こばわ〜!!


娘は昨日から「こばわ〜!」「こぱわ〜!」と言ってます。
私には聞きとれなくって、その意味も分からなくって。。でも、その言葉に対して返答を求めてくる娘。


私はこんにちわ〜かしら?と思い、こんにちわ〜と返すと、納得はいかないけど、まいっか。。みたいな顔をしていた娘。


ハイ。。ドールハウスでおままごとをして遊んでいた時の事です。


が、今朝になり、もしかして?と思い「こんばんわ〜!」と返すと、「そうそう こばわ〜」と娘からの返答が!!
そう言う事か〜と思いつつ、最近ドールハウスでおままごとをしながら遊ぶようになって、その様子を見ていると、言葉が少しですが増えて来た事も考え、こう言う一人遊びってとってもいいわ〜と思った今朝でした^^


今朝は、両手にシュガーバニーズの人形を1つずつ持ち、右手と左手で会話をしています^^


右手の子が何かを言えば、左手の子が「そうそう ね〜」と相槌を打ったり。
きちんと玄関から挨拶をして入ってくるので、それにこたえるのは私。


「いらっしゃいませ〜 どうぞゆっくりしていってね」と言うと、また右手と左手でお茶を飲み始めたり、会話が始ったりして、たまには私の参加も促されますが、言葉で参加をしてあげると、その後は一人で両手に持った人形を持って、一人で遊んでくれます^^


今朝は、ベッドに寝かしていた子を起こして朝の挨拶をすると、「シー出る?うんち?」と言いながらトイレに連れて行き、「気持ちいいね〜」とトイレが終わったような会話をしながら、その後「お風呂はいろっか」と両手の二人をお風呂に入れてあげたりして遊んでます。


こう言う子供のごっこ遊びって、自分自身の普段の日常生活での会話が、ごっこ遊びの最初なんですね〜。
と言う事を、改めて知った今朝でした。


10時になってパパがセットしておいていたロボット掃除機のタイマーになったようで、勝手にお掃除を始めたのですが、娘が人形達を手に持ち、「怖い怖い!怖いね〜 トボット来るよ〜危ない危ない!」と逃げ回ってます(笑)


最近思いますが、息子は小さい頃からパパが見る映画なども普通に見てましたし、ホラーものなども平気で見てました。
が、娘は女の子だからなのかは分かりませんが、怖いものは怖いと言い、危ないシーンでは危ないと言い、黙って必死で見ていた息子とは感情の表現が少し違うような気がします。


へぇ。。と思いつつも、今の娘の発育相応の感情や色んな事を妨げないように、穏やかに育てて行こうと思います。