まったくもう。。。

まず。。娘。
家の中ばかりじゃ退屈だろうと、スーパーまでお買い物がてらのんびりとお散歩に行った帰り。
マンションのロビーに着くと、いきなりそれまでのんびりと歩いてくれてたのに、走りだしてしまい。。。


エレベーターの前までたどり着くと、上から下りて来たエレベーターのドアが開き、さくっと条件反射で乗り込んでしまった娘。


私は郵便ポストを見ていたので乗り込んでドアが閉まったのには気が付かなかったんだけど、泣き声が聞こえ、ドアを開けてみようも隣のエレベーターも降りていたのでそちらのドアが開き。。。


大泣きする娘。
まったくもう。。。ちょっとは分かったかしら?と思い、まずは隣のエレベーターを無人のまま4階まで上がってもらい、上がったのを確認して娘の乗るエレベーターのドアを開ける。


もう泣きじゃくって大変でしたが、その場で教育的指導。
「走っちゃだめ、歩くのよっていつも言ってるでしょ?エレベーターも勝手に乗っちゃだめって言ってる意味が分かった?ドアが閉まって自分じゃ開けられなかったでしょ?怖かったでしょ?もうママがいけないって言ってる事はやらないんだよ!」
と言うと、「まめ〜(ごめん)><」とひたすら謝る娘><


そして、学校から帰宅してきた息子は超久しぶりに名前を聞く子と遊ぶんだ!と、いつものメンバーに6年生を加えたメンバーで遊ぶ事になったようで、帰宅してきたのは6時過ぎ。。。


なんと、今日はいつものメンバーの一人のK君とその6年生と6時まで遊んだそうですが、Kくんが見事モンハンの上位クエストが受けられるまで頑張ったそうで!


明日と明後日はモンハンメンバーはそのほとんどが学校のサッカークラブの子達なので、土日は遊べないようですが、なんと今週末の土日は6年生らとモンハンして遊ぶそうです><


いや〜息子が1年生や2年生の頃によく遊んでもらったその現6年生の子。
本当に久しぶりです〜。


まぁパパに鍛えられた事もあって、「Yuuを入れるとYuuは上手いし色々と教えてくれるから6年生の仲間に入って!!」と言われたそうで、息子曰く「僕はいつも自分から誰か遊ぶ人を探してて、明日遊べる?とか聞きながら遊べる相手を探してるんだけど、相手の方から遊べる?って聞かれて遊ぼうよ!と言われるのって本当に久しぶりで、超嬉しいんだ!パパにモンハン鍛えられたからそのおかげだね〜」と本当に喜んでいます(笑)


今も宿題をしながら娘とトトロを歌いながらやってます。
上機嫌^^


でも、色々と息子の話も聞いてますが、言わないだけで遊ぶお友達作りの苦労や努力も色々としてるのね〜と感じた今日でした^^