今年もお世話になりました!^^

もう12月31日。。今日は大晦日ですね。
子供の頃はお年玉が楽しみで、お正月になるのが待ち遠しかったのですが、大人になり親になると、どうしてこうも待ってもない日が早く来るのでしょう><


今年1年は、息子にとっても娘にとっても良い一年だったと勝手にですが思っています。


息子は、それまで夢中だったサッカーを辞め、自分で自分の本当にやりたい「体操」と言う事を見つけて選び、その中でもたくさんの色んな経験をする事が出来ました。


春と秋のキャンプ。
幼稚園の年長さん以来のキャンプは、息子にとっても親の私たちにとっても大きな出来事でした。


学校では、小さなトラブル等はありましたが、自分で考え自分で動く事もだいぶ出来るようになりました。
人が好きな息子は、学校で勉強をするという事もとっても楽しいようで、人とのふれあいは遊びだけならず、勉強も!という所。。息子に対してありがたいと思う所です。


今まで以上に、自身の事を冷静に観る事も出来、色んな意味で成長を感じさせてくれました。


今年は26日の冬休みに入った途端に、私の実家への一人旅に出かけておりますが、初めてのホームシックにもかかり、周囲の皆に助けてもらいながら今まさにそれを乗り越えようと頑張っております。


無事に乗り越えられた暁には、周囲への感謝の気持ちも自然に生まれてくるといいな。。と願っています。


娘は来年から幼稚園に入園する予定になっておりますが、今の段階では親のと言うか私の勝手で今は保留にしています。


あまりにも息子の事ばかりに時間を手を目を割いて来ましたので、娘との事がおろそかになっていたと気付いた今、正面から向き合いたいと思い始めて来たのです。


年少ではなく、年中からの入園にし、あと1年。
たった1年ですが、娘と向き合い、お互いに信頼関係を確固たるものにしたいとも思っています。


少しこう考えるのが遅かったようにも思いますが、まだ遅くないとも思います。
娘も私の子。
息子も私の子。
同じようにはいかないかも知れませんが、精いっぱいの愛情と手を目をかけてあげたいと気付いたこの年の暮れでした。


今年も色んな事がたくさんありましたが、気がつくともう終わりです。
来年は息子は5年生になり、娘も幼児の域に入って行きます。
より一層、子供たちとともに成長できる親でありたいとも思っています。


この1年間、たくさんの思い出と共に、皆さんのお力を借りながら、無事に1年を乗り切る事が出来た事を、深く感謝するとともに、また来年からも変わらぬご支援をお願いしたく、お礼の言葉と変えさせて頂きたいと思います。


発達障害も発達する。。。
本当にこの言葉の通り、息子も大きく成長しています。


また来年も頑張るぞ!!


皆さま。。どうぞ良いお年をお迎えくださいませ!
そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします。


hoko家一同