親戚巡り第一弾終了!第二弾もあるそうで(笑)

4時になり、そろそろ父がリハビリから戻る頃だろうけど〜と思っていると、ちょうどの時間に息子たちも実家に戻ってきたそうです。


息子の第一声が凄い!
「ママ〜!僕ね、Aおじさんちでね、そば打ち体験をしたんだよ!混ぜ混ぜもしたし、最後のすっごく重い包丁で切ったりもしたんだよ!そして僕が打ったそばはもらって帰って来たんだよ!凄い体験をしたよ〜!!」
と、もうそれはそれは大興奮の息子です。


毎年年越しそばは、近くのスーパーで買ってきますが、田舎のある実家の方では、毎年そばを打って皆兄弟らにおすそ分けして回ってるんですよね。
息子は、年越しそばってこういう風に出来るんだ〜とか色々とおじさんの話も聞いて、とっても勉強にもなったとか。


きっと、息子の今年の年越しそばの味は格別でしょうね^^


そしてBおばさんちでは、これがまず今日の訪問第一弾で私が緊張していたお宅なのですが、きちんとお行儀良く出来たそうで^^
お年玉も頂いたとか(笑)


このBおばさんちは、おばさんのご主人が元航空自衛隊の幹部の方で、超厳しいお宅なのです。
なので、このお宅に訪問すると聞いていたので、私としてはコンサータを飲ませたかった。。と思うくらいに、本当に厳しいとしか私の中でのイメージが。。。><


でも、良い感じで息子もちゃんと出来ていたそうで、お年玉をもらえたって事がまず凄いってくらいで。。><


ここでは、毎年のように行ってましたが、年末の沖縄料理が凄いのです。
沖縄の航空自衛隊に長くいらしたおじさんでしたので、おばさんも沖縄の料理をたくさん覚えられたとかで。


おじさんが現役を引退されて、宮崎の地元に戻られた時から毎年私も年末の沖縄料理作りのお手伝い兼教えてもらいに行ったものです。


それが。。。
おじさんも年を重ねられてだいぶ丸くなったのでしょうか。
息子に対して、「今何のスポーツをしてるんだ?」から始まり、おじさんちのひろ〜い和室で息子の体操の技の披露が始まったそうです><


そしておじさんが拍手をしながら褒めてくれたそうな^^
「せっかくそこまで頑張ってるならオリンピックに出る気持ちで頑張らないといけないよ!」と言われたそうで。。。


でも。。あのおじさんの目の前で体操をする息子。。私は怖くてヒヤヒヤものですわ><


そしておばさんちを後にすると、次は私のおばーちゃん(母の実母)のお墓参りに行き、お墓のお掃除もし、色んなお手伝いもきちんと出来たとか。
終わった後は、今日の運転手の従姉の姉ちゃんのお宅とそのおばさんちへ^^


息子。。良い感じでニコニコ愛想の良い借りて来た猫だったそうです(笑)


このおばさんちには私も行きたかった〜><
私が息子の年の頃くらいから、毎年夏休みには姉妹で夏休みを従姉らと一緒に過ごすのがきまりになっていたくらい仲の良い従姉であり、おばさん達だったので。


いまだにおばさん言うそうです。
もうhokoちゃんは。。おばちゃんたちの事なんか忘れてるよね。。と。
忘れてなんかいないんだけどね。。おばちゃん><
今年は息子が行ったよ!!


思いがけなく私の息子が行った事で、おばさんも涙を流して喜んでくれたそうです。


とりあえず今日の訪問3件を卒なくこなしたそうで。。。
次の予定はお正月過ぎに、残りのお宅訪問をするか、おじさん達が実家に来てくれるかのどちらかになるそうです。


息子は今日はお年玉をもらった事よりも、そば打ち体験が何よりも嬉しかったそうです。
お正月明けにもし訪問することになると、今度は本格的な杵と臼でのもちつき体験も待っている事でしょう^^


うちの実家でのもちつきは、餅つき機なのでやっぱり本格的な方が息子も喜ぶでしょうし^^


息子曰く、食べ物も何を食べても美味しかったし、超楽しかった!!そうです^^
いいな〜。。。
おじさんやおばさん達も、いつまでも元気でいらっしゃるかは分かりませんが、出来れば。。もう一度息子に同じ体験をさせてあげたいのと、願わくば娘にも。。とも思います。


娘よ!早く大きくなれ!!^^


そして、また私も親戚回りに行きたい><
今日連れて行ってくれた従姉の姉ちゃん。。ほんとにありがとね><