周りからはそう見えてる?><

昨夜熱にうなされながら、昨日の昼間に臨床心理士さんとお話したことを色々と思いだしてました。
別に特別な事はなかったのですが、ふと私の心に刺さったというか、ハッと我に返った部分。


「お母さんもようやく姫ちゃんの事に目を向ける事が出来るようになりましたか?^^ お兄ちゃんの成長が現実に分かって来て、姫ちゃんに目を向ける余裕が出来て来たようですね^^」


こう言われました。
いや。。別に姫を無視していたわけでもなく、ないがしろにしていたわけでもないのですが、確かに比重的には私の生活の大部分が息子ありきでしたから。


と言う事もあり、色々と私の中で決めました。
やっぱりもう少し息子と送ったあの濃い日々を、娘とも過ごしたい。


あと1年。
幼稚園を遅らせて3年保育ではなく、2年保育にして、その分今まであまり手がかけられなかった部分を二人で密度の濃い時間を過ごして、ある意味私の中で後悔のないようにしたいな。。と思います。


確かに、今の娘の状態だと幼稚園に入れた方が娘の為にもなるのかもしれません。
でもそれでは私の中で、どうにも納得が。。><


やっぱりね。
ゆっくりののんびりの成長をする娘を、ある程度引き上げてから集団に入れたいという事もあり、息子の時のような余計な「目」を娘にも浴びさせたくないというのもあり。

私が親として娘を見る目と、周囲が何の先入観もなく娘を見る目とのギャップがどのくらいあるのかは分かりませんが、既に少しずつ感じ始めているその周囲の目をこれ以上娘にとって感じさせないようにもしたいし。


そういう意味でも、私の思いこみも多分に大いにあるとも思いますが、まぁこればかりは仕方ない。
毎日娘と過ごし、常に行動をともにしているわけですから。
加えて言えば、小さく生まれたのは息子や娘のせいではないけれども、既に生まれてからこれまでも色んな人たちの心ない言葉で多少なりとも傷ついて来ているわけですから。
構えてしまうのも仕方ないとも思います。


息子と過ごしたあの密度の濃い時間、その時間をこれから娘とも過ごしていけたらと思っています。