色んな世界を観てみたい。。。

ちょうど娘がお昼寝を始めた頃に、今日と明日は4時間授業の息子が帰宅して来ました。
めずらしく、今日一日のそれぞれの授業で何をしたかとか、色んな事を教えてくれました。


図工の授業ではソーラン節をしている版画を作るそうで、彫刻刀で彫っている最中だそうですが、とっても難しいとの事。
理科の実験の事。
色んな事を聞きました。


そして極めつけは。。。
息子自身の今の希望として。
自分は自宅と言う家庭と学校との行き帰りの中の毎日で、学校と言う世界は家庭と言う世界とは違う世界だけれども、もっと色んな世界を観てみたいと思っているそうです。


体操もしてるじゃん?と言ったのですが、所詮体操は週に2回だし。。みたいな。。><


自分も具体的に何をどう言う風に。。と言う所までは上手く言えないみたいで、次第に顔つきが歪んで来たので、話を明日の学校への持ち物に移して、「早く宿題終わらせたら一緒に買いに行こう^^」と話を終わりました。


何だか色々と思う事はあるようですね。
何を何を切欠に思うようになったのか、まだ自分の中で何が整理出来ていて整理出来て無いのか、それすら私には解りませんが。。><


息子の言う「外の世界をもっと観てみたい」と言う意味すら私には想像が付きません。
旅行がしたいのか?
それとも少し私の息子に対する態度に締めつけ感を感じていて解放されたいのか?


色々と考えてしまいます。
また息子の機嫌の良い時にでも話を聞けたらなぁと思います。


ある種の反抗期の現れなのかもしれませんし。。


おまけに、今日学校から来月の個人面談の予定表をもらって来ましたが、初めて。。個別に紙が渡されました。
息子曰く全員が希望した訳ではなさそうだよ?との事でしたが、今まではクラスのほぼ全員に対して面談がありましたが、今回はかなり人数も少なかったのでしょうか。。。


ドキドキの個人面談になりそうです><