まぁ。。頑張ろう^^

娘。。3歳0ヵ月。
修正月齢2歳9カ月。
来年の春から幼稚園に入園予定でしたが、結果的に来年からの幼稚園入園を見合わせる事にしました^^;


と言うのも、大きな理由の一つとして、息子の時にも感じた発育の遅さによる私のストレス。
確かに超未熟児で生まれた場合は、小学校低学年くらいまでは周囲の子と比べて色んな面で発育が遅いので、比較しないようにと言われています。


息子の時も同じく超未熟児で生まれてたので、何の迷いもなく幼稚園は年中からの入園に決めました。
まぁ息子の場合はADHDとも診断されましたから、まぁ大変な幼稚園生活の幕開けとなりましたが><


娘の場合は、本当に本当の意味で発育が緩やか。
今の所はその発育のバランス的な物を考えると、ADHDとは考え難く、他の障害は私はあまり良く知らないので未知の世界と言う感じです。


本当にその緩やかな発育を見せる娘に、予定していた幼稚園はとても良い環境だろうと言う事も解っています。
ただ、ここからが私の考えの浅はかさと甘さだったんだと思いますが、予定していた幼稚園は遠方にあります。
当然バスでの通園を望んでました。


が、もともとバス通園などと言う物は、普通に生まれた色んな面で正常と言うか普通のお子さんが利用するものであり、娘みたいに成長が緩やかな子がそう言うお子さん達と肩を並べる事が出来るわけでもなく。。。


肩を並べようとすると、娘にも無理を強いてしまい、私自身も無理をする事になり、双方に色んなストレスが掛かって来ていました。
頑張れば!頑張れば!と常に娘に一方的に言いながら、色んな事を頑張って来ましたが、とりあえず今は私が疲れてしまいました。


今朝も、何かを一生懸命に私に訴えようとする娘。
そのカタコトの言葉が何を指しているのかが解りません。
意志が通じない事により、イライラが増す娘。
私も懸命に聞こうとして、ヒント?を出しながら、その言葉の意味を探ろうとしますが、どれも違うっぽい。。


もう。。いいね。。。。
今はうまく話せなくても、そのうちきっと話せるようになるよね。
3歳だから。。と頑張らなくていいよね^^


昨夜帰宅してきたパパ相手に、今の思いを散々ぶちまけ、今朝も遅刻させながらも散々とぶちまけ、娘に関する色んな事を辞める事にしました。


ある意味パパから観ると、私が息子の育児をしていた時のような余裕がなくなっているとの事。
息子の時も超未熟児で生まれて、実際は発達障害もあったんだけど、その成長の発育の緩やかな事に「緩やかで何が悪い?」みたいに思っていて、その緩やかさをも楽しんでいたように見えて、とても楽しく毎日を過ごしているように見えたそうな。
が、今は朝から本当に余裕のよの字も感じられなくなっていて、周囲に合わせる事に必死になっているとか。


なので、ペースを戻して一から色んな事を考えなおしてやり直そうと言う事になりました。
ある意味息子がだいぶ手から離れてきたので、娘も同じように早く手から離して私が楽になりたかったのかもしれません。
息子の時はそんな事考えた事もなかったのに。。。


入園する予定だった幼稚園は、確かにとっても良い幼稚園です^^
でも、娘がまだ周囲と同じペースで色んな事をすると言う所までは追いついてない事に加え、私の体が弱いし無理が出来ない体なので、今の状態で娘を幼稚園に入れる事になると、色んなストレスが過剰に掛かってしまうと言う事もあり。


今は落ち着いている息子にも悪影響を与える訳にもいかないし。。と言う事もありで。
なので、来春からの幼稚園入園は、見送る事にしました。
再来年の春から幼稚園に入れる際は、その時の状況によって入園する幼稚園を再度検討する。。と言う事にも。


まぁ来年の1年は、息子が3歳の頃に2人で見聞を広める為にあちらこちらに行った事を思い出しながら、娘と今度は2人で楽しく過ごして行けたらと思います^^


そう考え出したら、急にスーッと胸のつかえがとれたような気がして、楽になったんですよね^^
娘に押しつける事も何もないし、娘のペースも守りながら色んな事を促しても行ける。


色んな事をきっちりしないと気が済まない所もある私にとっては、目を覚まさせてくれたのかもしれません。
まあいいなじゃない^^


のんびりな兄と妹。
人の良い優しい息子と我儘な娘。
それでも私にとっては、愛すべき息子と娘。
改めて思えます。
娘は。。私にとって「姫」です^^