そして、娘との闘いに勝つ!!

風邪をひいて3日目の今日。
昨日までは本当にイヤイヤで薬も飲まず、ストローを使っても、コップを変えても、ジュース等と混ぜても、最後の手段で注射器を使っても、断固として喉までお薬を通さずに、呑み込まずに吐き出すが続いてました。


昨夜はパパが無理やり抑えつけて注射器で娘の口に運ぶも、半分も飲めてない。。
しかも、抑えつけられちゃぁそりゃぁ娘もパパを嫌がり。。パパ嫌いが始まり。。。


それでも、お薬を飲んで楽になるのは自分だし、こう言う所まで我がままを聞いていちゃぁねぇと思い、今日は譲らない作戦に。


「お薬を飲まないのなら、ママは何もしません。全部自分でやりなさい」


と、当然食事も用意せず、オムツも替えず、トイレに行きたいと言うのも無視し、テレビが観たいと言うのも無視。
完全無視を決め込んで来ました午前10時過ぎ。


娘が何度か私が一人で座っていた私の部屋へ顔を出すようになり、「お薬を嫌がるのなら、ママも姫ちゃんが嫌です。こっちに来ないで下さい。お薬は姫ちゃんを苛める為にあるのではなくって、姫が楽になる為にあるのに。」と何度かこう言う事を繰り返し。。。


ようやく・・・「ママ。。おくすり。。のむ。。」と来ました!!
それでも表情は険しいまま(何度かそれでも飲まずにいた事があったので)に娘とベッドの所へ行き、もう普通のお薬のキャップに付いている計量のやつにお薬を入れ、それを飲ませようとしたら、3回くらいに分けて全てを飲みほしてくれました!!


その瞬間、私もホッと安堵し、思わず涙が出るくらい><
夜中も咳こんで眠れずに、苦しくて泣きだす娘を抱っこしたまま朝を迎えたり、泣くので当然鼻水が出て鼻づまりでお得意の指しゃぶりも出来ずにまた泣きだすしを繰り返してた娘だったので、お薬を飲んだ事により、少しは楽になれるでしょう。


それから娘を抱っこして思いっきり褒めてやり、何度も何度も抱っこしながら、軽くお腹に入るものを食べさせてあげ。。と言ってもスープくらいしか食欲もなかったのですが、抱っこして食べさせて、再度一緒にベッドに入り。
娘が寝つくまで背中を頭をさすって「えらかったね〜!頑張れたね^^ 早く風邪治るといいね!一緒に治そうね!」と言っていると、スーッと寝てくれました。


お薬が効いて来たのか、ゼイゼイも言わず、咳込まず、鼻も今は通っているようで、静かな寝息を立てて寝ています。
お薬飲めて良かったね〜^^


おかげで私は睡眠不足に食欲もない状態で、ヘロヘロ状態でしたが、少しの間だけ友人とお話をさせてもらって、静かに眠る娘の横で今からお昼寝タイムにしようかと思いましたが、もうじき息子も帰ってくるので、寝るのは夜だな。。って感じで><


それにしても、親と子の根競べ。
息子の時はここまで頑固さもありませんでしたので、苦労した事はありませんでしたが、娘がここまで頑固とは><


朝からの娘との闘いに無事に勝つ事が出来、やっぱり娘が可愛くてたまらない母でした^^