ヒルスシロカブトの羽化開始!!

もう寒くなってきた頃ですが、今朝息子が寝起きに、ヒルスシロカブトの羽化を確認した模様で、大騒ぎで昆虫ゼリーや足場の葉っぱや色々とケースの中の環境を整理してました。


ヒルスシロカブトの第一号は女の子ちゃんでしたが、かなりでかい!
既に他の蛹もかなり色づいて来ており、その中からオスの蛹を発見!!
あまり体は大きくはありませんが、角があります。
無事に羽化してくれたらいいなぁと息子も言いながら、放置状態?と思われていたマット飼育のカブト君たちでしたが、しっかりと息子は目だけはかけていたようです。


そして、玄関の靴箱の上に置いておいて放置していたギラファの菌糸ビンも、先日息子が掘って行き、4匹の死亡。。を確認><
菌糸ビンから出すのが遅かったっぽいと言うか、おそらく環境が悪かった為の羽化不全。。


ただ、激太の幼虫がまだ3匹生き残ってました。
メスの蛹も3匹ほどいますので、もうしばらく我が家の昆虫くんたちの色々が続きそうです><


息子はさくっと色んな昆虫のお世話をしてくれるようになりましたが、今一番喜んでいるのは、誰よりも昆虫大好きになった娘。。><
今朝も息子に「さわっていい?いい?」と聞きながら指先でチョン!と触ってました(笑)