遠足のお土産はもぎたてみかん〜^^

今日の弘法山遠足から無事に息子が帰って来ました^^
帰宅直後の息子の一言は、「そんなに大きくない山だとしても、山って舐めたら危ないよ!!」でした(笑)


昨日までの雨のせいできっと足元も悪かったのでしょう。
息子は山を降りる際に激しく転んでしまったとか。


でも、今日の山登りでは、登りの途中で女の子たちはバテバテで大変そうだったとか。
先生もバテバテで、クマ避けに男の子達は長めの棒を持っていたそうですが、息子はそれを先生にあげたんだとか。
そして、その棒を杖代わりにして歩いていたそうで、先生も大変そうだなぁと思ったそうです。


息子は登りも降りもばてる事無く、元気いっぱいに歩けたそうです。
体調も万全ではなかったのに、それは良かった良かった^^


そして、途中で今日はミカン狩りをしたそうです。
昨日の準備をしていた最中に、「ミカンバサミってある?」と聞かれ、んなもんあるわけないっしょ。。と言ってたのですが、何に使うかまでは聞いてませんでした><


お土産に持ち帰って来たのは、これでした^^

もう香りがすっごく強くて、美味しそうで、娘はお昼寝中だったので息子と二人で1個頂きました。
その美味しさったら!!!
ついこの前は息子が刈った美味しいお米を頂いたばかりなのに、こんどは私の大好きなみかんだとは!!


「皆が大きいのや黄色いのを狙ってこぞって取ってたので、僕は邪魔にならない所でみかんを取ったから、あまり大きいのや黄色いのは取れなかったけど、ごめんね」


と息子は言ってましたが、めちゃくちゃ美味しかったです^^
今ではあまり見る事がないですが、私は青切りみかんが大好きで、あの酸っぱさの中の甘さがもうたまんないのです^^
今のみかんは形も綺麗で甘すぎるくらい甘いのですが、そう言う自然の味も大好きなので、めちゃくちゃ嬉しかったですね^^


息子も喜んでいる私を見て、とっても喜んでくれてました^^
そして、楽しかった話をたくさん聞き、頂上が解らずに班の皆と周囲を3周も回ってしまったから、お弁当を食べる時間がなく、息子はサンドイッチを一切れ食べるのが精いっぱいだったとか。


おやつなんて食べる暇もないし、水分補給が精いっぱいだったそうです。
意外とハードだったのねぇ。。


とりあえず、雨も降らずに寒さは歩いて体を温めたようで、とっても楽しい遠足だったようです^^
良かったね〜^^


まだ風邪が治ってないんだから、今日は暖かくしてゆっくりと過ごしてね^^
お疲れさん^^