徒歩でお買い物へ^^


今日を逃したら、明日明後日は雨だし!と言う事で、ようやく思いたって娘とイオンとヨーカドーへお買い物へ行って来ました。
最近の娘はイヤイヤ期の終盤なのか、それはもう大変で。
今日も服を着替える際に、昨年に買っておいて履けなかったジーンズを履こうか〜と出すと、「かわいいない!いや!」から始まり、大泣き><
結局履いたのは、パジャマみたいな家着のピンクの裾に小さなレースの着いたズボン。。


タメ息まじりに今度は長Tの上にノースリーブのチュニックを着せたら、その色がクリーム色だったのが気に入らないのか、脱ごう脱ごうとしてまた大泣き><
「イヤだったらこっちにする?」とショッキングピンクの実家から送って来た、ダウンのベストを着せようとしたら、それは「もうイヤ!」だそうで。。><


おまけに、靴下も。。小さくなってきて、かかとが合わないのがほとんどなんだけど、靴履くんだし、いいや?と思いきやそれもいやだそうで、結局今のサイズに合うのが洗濯中のものか、薄い水色の靴しかなく、水色の靴下はイヤだとか。
それでも無理やり履かせ、その上からすぐに靴を履かせ。。><


家を出るまでに30分。。。
そして、最近はベビーカーを嫌がるようになってきたので、来春に向けて良い傾向だな!!と思いきや、途中にいつベビーカーと言いだすか解らないので、一応持ち歩きながらも歩いてイオンへ向けて出発。


でも〜。。
最近、娘も虫に興味があり、5メートルくらい歩くと「あっありさん!いっぱい〜 こんにちは!」と一匹一匹に挨拶をして行く。。
全然進みません。。><


ベビーカーで行くと、15分もかからない場所にあるイオンですが、この調子で行きましたので、1時間掛かりました><
そして、そのイオンの道路を挟んだ向かいが。。幼稚園のバス停です><


思いやられます。。。><


当然買い物中は、無理やりベビーカーに乗せ、泣き喚こうが何しようが無視してさっさと用事を済ませ、帰りはまた行きと同じ状態。。。


でも、ふと思ったんだよね。。
昔、息子がこのくらいの頃。
時間に制限もなかったし、私もまだかなり心に余裕もあったので、息子とそうやって寄り道しながら歩くのが、大好きだった。
テントウ虫を見つけては大喜びする息子、アリの行列を見つけては喜ぶ息子に、一緒になって付き合っていた。


春になると、道端に咲いている花を摘んでは一緒に押し花にしたりもしてたのに、今は。。娘が花を指差して何か話しかけて来ても、一応「綺麗ね〜」と一緒に言ったりはするものの、さ!行くよ!と、娘が満足するまでの時間は与えてはないのかも。


もう少し私も娘への接し方を考えないといけないなぁと改めて感じたりもしました。
自宅に帰り着くと、今の娘の宝物が「どんぐり」なんだけど、どんぐりを持って来て一生懸命話しかけて来るので、少しだけ相手にしながら、一緒にどんぐりで遊んでいたら、満足して。。。お昼御飯も食べずにお昼寝に入った><


もう少し。。心に余裕を持たせるには、どうしたらいいんでしょうねぇ。。
息子に対して過ごしてきた時間と同じように過ごしてあげられるようになるにはどうすればいいんでしょうねぇ。。


娘が起きてきたら、また息子が帰宅するまでにはお散歩でも行きたいと思ってます。