弘法山への遠足^^

お天気もどうにかこうにか、息子の体調もどうにかこうにかで、無事に遠足に行きました〜。
昨日までの雨が足元を悪くしているだろうなぁと思いつつも、笑えるのは。。息子の心配事。


何でも、「くまが出る〜!」と先生がおっしゃってるそうで、皆リュックに最低2個の鈴を付けて来る事、そして呼び笛?みたいな笛も用意しておく事!が今回の遠足の必須条件だそうです。。><


息子は朝から、「ねぇ。。くまって本当に目をそらすと襲ってくるの?」とか、「ハチ対策で黒い服は避けようって言われてるんだよ」とか、そう言う事ばかり><


息子。。今日は、外では着た事のない自宅用ウィンドブレーカーがオレンジ色だと言う事もあり、それを着て行く事にしたようです。
地面もぬかるんでいるだろうから、おしぼりも2枚用意し、ハンドタオルも2枚用意しました。


こう言う所、本人もちゃっかりしています。
時計もはめ、しおりも入れ、最後まで入れるのを忘れていたのがおやつ。。><
せっかく皆と一緒にエネルギー補給の為にと考えて準備したチュッパチャップス。。。忘れる所でした><


4人で一つのグループになっているようですが、同じグループの子達がしっかりとしているので、まぁ大丈夫でしょう^^
無事に何事もなく、帰って来るのを待つ事にします^^


そして、今日は集合場所が学校ではなく、近所の緑の広場と言う広場。
そのまま駅に向けて出発なんですね^^


まだ咳が止まらず、声も枯れていますが、11月3日にはゆっくりと休める予定ですので、それまで頑張って^^
楽しんで、元気に行ってらっしゃい^^