色々と考えながらまったりと^^


今日は、無事に登校した息子。
昼間お電話を頂いた友人が、学校で見かけた息子は、お友達と一緒でにこやかに楽しそうに過ごしていたとか。
ちょっと安心です。


夕方になり、学校の先生にお電話をし、最近の息子の様子を伺いました。
昨日、こう言う事があって、本人が大泣きを始めて、学校なんか行きたくない!となってしまい、息子の目の前で先生にお電話をしましたが、お留守のようだったので、事務の方に明日はお休みしますとのメッセージだけを残したんですが。。と言うお話をし。


最近の息子が考えている事、思っている事、頑張っている事、でも思うようにならない事、そのギャップに苦しんでいる事、でもそれは学校を休んでも何の解決にもならないので、勇気を出して、自分から行動をする事も必要な事、色々と話をした所。


今日は、行間休みが色々と忙しかったようで、皆が遊べなかったそうですが、お昼休みには、仲の良い子に「●○!と名前を呼んで、僕も入れて!」と言い、楽しそうに遊んでいたとか。


そして、6時間目には近いうちに遠足で弘法山に行くのですが、そのグループでの係決めや色んな決めごとをしている最中に、息子が地図係になったそうで、でも息子は嫌がり、先生の「人に押しつけるのは良くないよね。グループの中でイヤだと思う人がいるんだったら、他の人に替える事も大事で、自分だけやりたい事をするのは良くないよ」と言うと、誰かが代わってくれたそうで、その時に息子もちゃんと「ありがとう」と言えたそうで。


今の所は特に問題もなく、クラスの中ではどうにかこうにか出来ているようでした。
そして、先日の一件は、もう先生もなすすべがない・・と言う様子で、困ってらっしゃいました><


そして一言。。。
イヤな相手とは遊ぶなとか、誰とは遊ぶなとは、教師の身では言えないのが本音ですが、危険から身を引く、遠ざける知恵も生きて行く上では、必要な事ですし、それを苦しみながらも選択したYuuは色んな事から学び経験し、しっかりとした道を歩んで行けると思います、とも言って頂けました。


まぁ。。すいません。。。先生も本当にお疲れになったでしょう><
私ももう疲れましたし。
後は。。時間が必要ですね。。とお互いに言いながら、お礼を言って電話を切りました。


今日は学校から帰って来ても、「勇気を出して」お友達とお約束をして来たそうで、4時に帰宅して即効でDSを持って遊びに行きました。
そして、5時半過ぎに無事に帰宅^^
楽しく仲良く遊べたそうです^^


色んな事を経験し、色んなお友達と仲良くできるようになるといいね^^
自分から声を掛けて行き、お友達を作ると言う事は、とっても勇気の必要な事だけど、改めて今日久しぶりにお友達と遊んだ息子。


お友達と仲良くするコツは。。。「ありがとう」と「ごめんなさい」をしっかりと言える子は、皆に好かれるよ^^


明日からも頑張れ^^