寂しさと辛さとそして達成感。

今日も元気に学校から帰って来ました。
今日は6時間授業でしたから、おやつを食べる暇もなく、4時半からの体操教室の集中特訓に飛び出して行きました。


自宅にいたのは着替える間のほんの数分でしたが、その中で息子から聞けた事。


今日はお友達とのトラブルは何もなかったそうです。
息子曰く「誰とも接触してないから」だそうです。


ですが、やっぱり人好き、お友達大好きな息子にとって、今日のお友達とは関わらない、接触しないと言う事は、涙が出るほどに寂しく辛かったそうです。
が、コンサータを辞める為のステップ、自分が上手に自分をコントロール出来て晴れてまたお友達と楽しく関わる事が出来るようになる為のステップとして、我慢したそうです。


でも、自宅に帰り着くと涙ぐんで「出来た!何のトラブルも起こさずに今日は過ごせた!!」と満面の笑みでした。
ある意味の達成感です。


そして、集中力!集中力!と言いながら、おやつを手に、体操教室に向かいました。


また明日の連絡帳で先生にはお手紙をお渡しする予定です。
先程書き上げました。


今日の試みが学校と言う集団社会において、もしかしたらタブーである事かもしれないけれども、お友達と上手に関わる為の関わる事について学ぶ為の、寂しさであり、辛さであり、それを糧に学んで行ってくれたらと思います。
今日の先生からの注意は、文字を綺麗に書く事!だけだったそうです。


今日もお疲れさん!!
ようやく安堵感からか、睡魔が。。><
息子が帰宅するまで3時間強ありますので、寝ます。。