困った時はどうする?

今日の夕食後に、息子に何気に「最近学校で何か困った事とかなぁい?」と聞いてみました。
すると、「ある」そうです。


じゃぁそう言う時は誰に相談するの?と聞くと「先生に相談してる」そうです。
で、何に困ってるの?と聞いた所。


●やっぱり余計なひと言を言ってしまう事があって、自分がそれに気付かない所が困ってる。


そうです。
やっぱりこう言うのはまだあるのねぇ。。と思いつつ、「先生は何かアドバイスをしてくれた?」と聞くと、


●まずは自分が言われて嫌な事はお友達にも言わないようにしよう
●言ってしまったりした時は、すぐにゴメンねと謝るようにしよう


と言う事がアドバイスとしてあったそうです。
息子は、自分で気付かないと言う事に気付いているそうですが、どうしたら気付けるのか。。と言うのが今凄く悩んでいるそうで、言ってしまってから謝るでなく、言う前に気付いて言わないようにしたいそうです。


ま。。。とっても難しい所かもしれませんね。
お友達とのトラブルのほとんどの原因がそれみたいで。。


私からの息子へのアドバイスは、「もし、Yuuが嫌でなかったら、相手のお友達から何と言う嫌な事を言ったから、言わないでくれ、と教えてもらうようにしたら?それで相手が何が嫌かが解るでしょう?先生にもお願いしてお友達の間に入ってもらって、そう言う事をお友達に伝えたらどうかしら?そして、Yuuは、その相手の嫌な事を言わないように努力すると言う事をしたら?」と言いました。


漠然と、相手の嫌な事と言っても、その相手が何が嫌かとか察するのはまだ難しいと思うので、安直だけど、何が嫌かを教えてもらうと言う事をしたらどうかな。。と思ったわけです。


別に全員に向かって言う事でもなく、ある意味接触が頻繁にある子から始めてみてはどうかな?と思ったんですよね。
息子は一度にたくさんの事を言われても頭の中が混乱すると言いますし、ここ最近トラブルのあった子に対してまずは一人一人対症療法ではないですが、一つずつトラブルの種を摘み取るとでも言いますか、そう言う風にして行った方が解りやすいんじゃないかと思ったんです。


でも、先生も日々そう言う息子を見ながら、色々とアドバイスはくれているそうです。
なので私が余計な口をはさまない方がいいかしら?とか思いつつ。。。
こうなると、やっぱり先生と連絡を取らないとダメですね><


勝手に余計な事をしゃしゃり出て言うと、先生も考えあって指導して下さってるでしょうし。


まぁ・・大人でもいますしね。。。
一言多い奴。。言わなくてもいい事をわざわざ言うような空気の読めない奴とか。。。
まさにそれですわ。。。><


気付かないんだから、私に何かあった?と聞かれてあったとは思わない。
でもね、これ大きな問題だよ?><