幼稚園入園説明会


今日は、娘の幼稚園入園説明会でした。
ある意味、息子の通っていた幼稚園ですから、行かなくても別にいいかな?と思った事もありましたが、まぁ息子の時が普通の幼稚園入園ではなかった事もあり、今回はセオリー通りに全てをこなしたい!!と思ってたので、ある意味私としては初めての幼稚園説明会でした。


ある意味新鮮な気持ちで臨みましたが、昨夜の夜更かしのせいなのか、眠くて途中ではあくびがタラタラと。。。


今日は親は説明会で、子供達は「遊ぼう会」だったので、母子分離が出来る子は、子供だけで隣の教室などで他の先生達や子供達同士で遊びます^^


娘はさくっとお友達らの輪の中に入って行き、楽しそうに何人かでおままごとごっこ遊びを始めたので、「じゃぁママはホールに行くからね〜 仲良く遊んでてね^^」と声を掛け、私はホールでの説明会へ。


色んな園長先生や主任先生のお話を聞きながら、途中からはちょっとウルウルモード。
そう、そうなんだよなぁこう言う幼稚園なんだよなぁとか思いながら、スライド?画像を交えての説明の時に出て来た泥だんご!に大きな喝采が(笑)


予定よりは少し長めになった説明会でしたが、終わると娘はもう眠くてうだうだ。。。><
軽く先生達に今日の様子を伺いました。
娘は、お友達と仲良くおままごとをしたり、電車で遊んだり、今日は滑り台を教室内に出して遊んだそうですが、まだまだ皆順番が待てずに、大混雑だったそうです(笑)


途中からは、大混雑に飽きたようで、階段を上ったり下りたりしたり、知る人は知る年中さんクラスの前の廊下辺りを走り回ったりして、付いてくれていた先生(息子がお世話になってた年中の頃のS先生)が、「来年に向けて私もまた体力を付けて置きます〜」とおっしゃってたほど。。><


上履きもどこで脱いだのか解らなくなり、先生達と大捜索!!
そして兄ちゃんは先に帰り着いてるからと、とりあえずは帰って来ました。


そして、帰り着いてから、再度幼稚園に電話をし、主任先生とお話。
改めて娘の事、超未熟児で生まれた為に、発育がゆるやかな事。
現在保健所にて生まれた医大の小児科医のフォロー健診を定期的に受けている事。
ADHDとは違うだろうとは医師からは言われたけれども、落ち着きはないと言われている事。


現在、幼稚園と言う集団に入る前の集団の練習として、不定期ではあるけれども、無認可の保育園に行ってる事。
兄ちゃんが通う体操教室の未就園児クラスにてはみ出しっこである事。
こちら側からの言葉での支持はほぼ100%近く支持は通るけれども、娘の言葉は同じ月齢児に比べるとやはりまだ遅い事。


落ち着きはないけれども、多害行為はない事。
人が大好きなので、積極的に自分から挨拶をして行って関わろうとしている事。
上が兄ちゃんだからなのか、個人の性格なのか、気は強く、我も強い事。


などなど。
それをお話すると、主任先生はやはり超未熟児で生まれた子の事もある程度は解ってくれていて、3歳児(年少)の1年間での発育は大きいと思うので、ゆっくりと見て行きましょうとの事。


これからある遊ぼう会にも参加させて頂く事もお伝えすると、その時にもまた注意しながらちょっと見せて頂きますねとの事。
でも、これが幼稚園の入園の是非に関わる事はないので、お待ちしてますとの事でした。


一度しっかりと先生ともお話しなければと思っていたので、とりあえずはホッとしました。
今日はたくさんの方が説明会に参加してました。


来月は、願書配布に遊ぼう会もありますし、幼稚園の運動会もありますから、未就園児の所に参加しに行こうとも思ってます。
来月も忙しいぞ〜^^