本当の僕・・らしさも増加!


昨夜、お風呂から出た息子が、洗面所で悲鳴をあげてました。
なんと、体重が増えていたと言うのです。
今までずっと体重24キロ前後だったのですが、急に25.5キロになったとか。


本人嬉しくて嬉しくてたまらない!って様子です。
だって今まで「ガリ・痩せ」とか言われ続けて来たわけですし、もう誰にもそんな事は言わせない!って様子です^^


そして、自宅でみる日常生活でも、ちらほらと「らしさ」が見えて来ました。
今回お薬を辞める事になった時に息子から言われた「本当の僕」。
ある意味幼稚園の頃や1年生になった1ヵ月間くらいしかお薬なしってありませんでしたから、私も息子にそれを問われた時にはすぐに返答出来なかったものです。


が、何と言うか。。。
今朝も会話もスムーズ、とても落ち着いていて会話のスピードもスロー。
嬉しそうに「行って来ます!」と言う時も、落ち着いて歩いて階段を下りて行く足音。


今まではお薬を飲んでない効いてない時は、ドタバタドタバタ。。バタバタバタと階段を走って降りる音がほとんどでした。
足音が落ち着いているっていいですね^^
私としては、かなりこれって嬉しい事だし、エレベーターに着くまでに「おはよう!」とかお友達との会話や挨拶が聞こえて来ます。


穏やかな口調。
元気なんだけど、元気はあってお友達とも楽しい会話をしているんだけど、とっても穏やか。
お薬を飲んでいた時と、またこれも違います。
ある意味、これが「本当の息子」なのかな?と思います。


そりゃぁ子供ですから、これからも友達同士でハイテンションで騒ぐ時もあるでしょう。
でも、何だか今までみたいに余計な心配をする事も減ってきそうです。


ここに来てようやく私も、息子が学校へ行った後の不安や心配がついこの間までのコンサータを飲んでいた時のような安心感に変わりつつあります。


そして、大きな変化としては、我が家の中での会話の中に「コンサータ」と言う言葉が消えてなくなりました。
息子の口からも出る事もなく、パパの口からも出る事もなく、私も忘れています。


今朝、ようやく全ての「コンサータ」を、ある意味「封印」しました。


まだ断薬し始めて1週間が経ったばかりではありますが、もういいだろう!って感じで。
後は、10月の秋休み中に医師の診察に行き、その際には既にコンサータ断薬して1ヵ月近く経ちますし、医師からチェックリストを頂いてチェックし、学校の先生からもチェックシートでのチェックをお願いし、その結果で完全卒業です。


ある意味の息子にとってのコンサータ卒業と言うメインイベントを終了し、新たな人生出発?と言う感じかな?


まぁまだ安心するのは早いかもしれませんが、もういいね。。。もう大丈夫だね。。と少し思えるようになってきた今朝でした。
良く聞く事の中に、ADHDの子は早口だとか言います。
息子も以前はそうでした。
でも、今はそれすらないのですから。


4年生と言うこのタイミング。
医師もナイスなタイミングでお薬断薬を強行させてくれ、それに対して学校で支援して下さってる担任の先生にも感謝です。
来月の参観日には、丁寧にお礼を言わないと。
そして、参観日後には、1年生の頃の担任の先生にもお手紙でご報告しないと。


来月の専門医診察までは、もう少しありますし、その専門医の診察の結果次第では、ちょっと私的に計画している事があります。
とっても大胆な事。
医師が何と言うかは解りませんが。


今はそれを楽しみに日々を頑張って行こうと思っています。