ちょっと嬉しい事。


遊びに行った息子は5時半の今でもまだ帰ってきません!(笑)
ふと「漢字の書き取りがあるのに。。。」と思ったのですが、ハッと気づきました。


そっか。。もうコンサータを飲んでないから、効いているうちに勉強しなさいなんてもう必要ないんだ。
漢字もコンサータが切れるまでに書いてしまいなさいなんてもう必要ないんだ。
いつでも勉強しなさいでいいんだ。


食事もそう。
今までは、家族全員が息子のコンサータに振り回され、夕食の時間や外食の時間や色んな事が息子のコンサータの切れる時間や色んな事に振り回されて来ました。


が、もうそれも必要ない。
これ、ある意味一番嬉しいかも。


娘がお腹空いても、晩御飯は息子がコンサータの切れた7時半以降でしたから、娘にはおやつを2回あげたり、先に食べさせたりしてました。
それももうない。


ほんの些細な事だけど、我が家にとって、これってかなり大きな違いであり、凄い事なのです。
まぁ。。それと引き換えに、あの穏やかで静か〜な日々はもう来ないのかもしれませんけど><


今日もコンサータなしで学校から無事帰って来た息子。
後はもう土日を過ぎると、6日目のリバウンドなんて終わってるでしょうから、後は本当に自分自身で頑張るのみ。
良くある子供同士の喧嘩も大いに結構!!
泣いて帰って来ても大いに結構!!


ある意味本当の意味で、今の9歳半と言う年齢を、4年生と言う今を思いっきり楽しんでもらいたいと思ってます。
まだ、断薬も完全に終わったわけではありませんが、私にとっては、初日に失敗して以来、リバウンド初日と今日がある意味の肝だったりもしましたから、この2日間を無事に乗り越えた事に大きな意味があり、喜びを感じます。


さて、後は本当にセルフコントロールを頑張らなくてはいけない日々。
この調子だと、少しずつではありますが、頑張れそうな気もします。