今日の反省会!!


5時になっても帰って来ない。。。
と思ってたら、まずは療育センターの先生から、今日は今から研修会が入っているからと、まずはご挨拶〜とご丁寧にお電話がありました。
休み明けの明後日の夕方に改めてご相談申し上げる事になりました。


そして、電話を切ると同時に息子から電話!!


「足。。こむら返りになっちゃって動けないから迎えに来て!」


って。。あんたねぇ。。。><


指定されたお友達のお宅の前でお友達と二人で待ってました。
足がこむら返りではなく、転んで付き指しただけじゃんよ!!
それで、持って行ったベイセットが持てないからと、私は荷物持ちで呼ばれたようでした><


でも、そのお友達は本当に優しい子で、私が「暴れてたんじゃないの!??」と聞くと「おばちゃん Yuuは暴れてたんじゃなくって本当に石に躓いて転んじゃっただけで、うちどころが悪かっただけだから、叱らないであげて」と。。><
前後して、そのお友達も転んだそうで、その子は血が出たらしく、息子がハンカチを濡らして拭いてあげたとか。


お友達くんとの友情を深めた一日だったそうです><


そして、帰りながら今日の学校での話を始めます。
ねぇ。。今日何か先生に注意されたって?と聞くと、話し始めました。


1件目。
Cちゃんの首の後ろが少し赤くなった件。
「ねぇねぇ。。」と話しかけた際に、Cちゃんがくるっと回ったので、爪でひっかいた形になってしまったらしい。
私が「女の子に気軽に肩でも触っちゃだめ!」と言うと、「え?Cって女の子だっけ?」ってオイ!Yuu!!しばくぞ!!
確かにCちゃんは1年生の頃から自分の事を僕とか言ってて、今では俺になってるし。。。><
でも、れっきとしたハーフなちょっとボーイッシュだけど少し色っぽい女の子です><
そして、爪をきちんと切っておく事を言いました。


そして2件目。
A君がお仕置き棒を触ってたから注意した件。
私が「それってYuuが注意する事だっけ?」と言ったら「先生にも同じ事言われた」だと。
余計な正義感は自分の首を絞める事になる事、自分では良い事だと思ってした事でも結局はこうやって配慮や注意が足りないばかりに、取りあげようとしていた手が相手を叩いてしまうと言う結果になっている事、しかと注意しました。


そして3件目。
Tくんにどうしても話があったけど、Tくんがこっちを向いてくれなかったから、肩をポンポンとしたつもりが力の加減で相手は叩かれたと言う風に主張した事。
「自分が話したくても、相手は他の事をしていて話せなかったのかもしれない、と言う事は考えた事ある?自分の都合だけを相手に押しつけちゃだめなんだよ!」
と言うと、うん。。解った。。。と。


結局3件とも、身勝手なある意味の押しつけだったりするわけで、自己中的な考えです。
これは、コンサータを飲まないと言うセルフコントロール以上に大事なセルフコントロールである事。
コンサータを飲まなかった事に満足して、お友達失くしてもいいの?と話すと、以後気を付けます。。と。


そして、最も大事な事は、自分はちょっと触ったつもりでも、相手が痛いと感じたらそれは紛れもなく痛いわけだから、ちゃんとすぐに「ごめんね」と謝る事。
まぁ。。こう言う事を子供に言うのはどうかとは思ったのですが、「ゴメンねって言われて嫌な気がする人はそうそういないから、ハッと思ったらすぐにゴメンね!と言う癖を付けようか!」と言っちゃいました><


一度に色んな事は言いたくはないのですが、それでもそう言う話が終わると、やっぱり本人的にはコンサータを飲まずに頑張った事がとっても嬉しいみたいで、今日はまぁこれ以上の小言はよそうと思いました。


また明日もコンサータ抜きの生活はあるわけですし、今日言ったからと明日以降がきちんと全てが出来るわけでもありませんから。


と言う、今日の反省会でした!チャンチャン!!