ハイ!コンサータ持って帰って来たよ!!


息子が帰って来ました。
エレベーターを誰かが降りる音がして、階段を誰かが上がって来る音と共に、泣き声まで。。。


あちゃぁ〜。。Yuuじゃん。。。泣いてる?って事は今日も何かトラぶった?
と思い、ちょっと冷や汗ものだったのですが、「ただいま!!」と玄関を開けた息子の顔は涙でくしゃくしゃになり、でもとっても気持ちの良い笑顔で、手にはくしゃくしゃになった朝持たせたコンサータが!!


「ママ〜!!飲まずに全然頑張れたよ!!」


との事でした。
もう嬉しさで階段を上がりながら涙が出て来たそうです。


お友達と遊ぶ約束もしているとの事で、短い時間でしか話は聞けませんでしたが、校外学習の時も何気に落ち着いて消防署では話も聞けたし、帰って来て給食を食べた後の5時間目も、大好きな理科の授業だったから、真剣に集中して授業が受けられたとの事でした。


リバウンド1日目なのに、良く頑張ったね!とギューっと抱擁!!!


「マジで嬉しいよ!こんなに嬉しい事ないよ!!」


この台詞、入れる幼稚園がなかなかなく、ようやく幼稚園に入る事が決まった時に息子から聞いた以来の全く同じ台詞です。
そっか〜コンサータなしでも頑張れたか〜!^^


と、息子の話だけを聞いて喜ぶわけにはいきませんので、息子が遊びに行っていなくなった隙に学校の担任の先生へお電話。


先生の話しによると、今日は校外学習の際は、他の子も落ち着きませんし、ざわざわしているとの事で、特に何か息子が目立って何かをと言う事はなかったそうです。


ただ学校に戻り、授業中も問題はないそうですが、休み時間になどになると、先生のお仕置き棒?みたいなので遊んでた子達を注意してその棒を取りあげようとしたらしい息子。
取りあげようとした手が相手に当たってしまい、ある意味不慮の事故なんだけど、そう言う時に「やってない」と言い素直に謝れてない事。


一言あっ当たっちゃってゴメン。。で済む事なんだけど。。と言う事でした。


そう言う感じの似たような事が2回ほどあって、後はクラスの中で男の子が大きい声を出して騒ぎ出した子がいたそうですが、真似をしたりしたそうで、意外と感化されやすい?みたいな感じで聞かれたので、「めっちゃ感化されやすいです><」と言い、今後は先生もそう言う所を注意しながら見て行きますとの事でした。


なるほどね。。
これがある意味のリバウンド1日目なのかも。。とも思いましたが、私もリバウンドを口にして理由にすると、それは違うと思ったので、そこをセルフコントロールで抑えないといけない事!として、遊びから帰って来た息子と話をしようと思います。


本当に些細な事かもしれないけれども、気にしない子は気にしないんだろうけど、気にする子は気にするので。。と言って上記の事を言われました。
先生は、以前にも忘れ物等についても、周囲からの評価が落ちる事や、自己評価が落ちないようにと、先手先手を打って下さってた先生ですので、今回の注意もそのような配慮も含めて。。と言う事だと思います。


一応先生も、昨日お薬を飲んでしまって、今日はリバウンド?ってのもあったんですよね?なので、致し方ないかなとは思ってますとはおっしゃっていて、ただ、それを自制してなくなれば、本当の意味で問題はなくなりますから!との事でした。


ふぅ。。。


まぁコンサータを辞める事も本当に簡単ではありませんわ〜。。。><
明日もコンサータなしですし、金曜日はリバウンド3日目ですし。
金曜日はもう少し頑張ってもらいましょう!


そして、週明け月曜日には、お薬を抜いて6日目!になれるように。
とりあえず。。。お疲れさんでした^^