今日も飲まずに行った行った!!


今日は、本来ならばリバウンド1日目に当たる日なのですが、昨日の朝よりも落ち着きはらった朝でした。
何が彼をこうまでさせる?みたいな。。。><


お薬を辞める事になり、朝お薬を飲まない事になって以来と言っても、たかだかまだ昨日と今日ですが、まず食事の内容を変えました。
完全和食です。


パン食だと、トーストを焼いて牛乳とサラダ〜とかフルーツ〜とかで食べやすいのですが、せっかく息子も食欲不振等もなく食欲も出て来てますので、今まで以上にバランスや色んな事を考えてあげてます。


今日は息子達は1時間目から4時間目の4時間を使っての、校外学習です。
ランドセルはいらず、リュックと水筒を持っての登校。


本人曰く、今日はコンサータはいらないよ!と言う事でしたが、ズボンのポケットにいれ込みました><


何故いらない!と言ったかと言うと「今日は校外学習で普通に歩いて行くだけだし、消防署に着いて色んな説明を聞くのも別に苦じゃないし、途中で防災服とか色んな実際に色んな事をやったりもするし、緊張もするだろうし、トラブルは考えられないし、仮にトラブルがあったからと言って、毎回飲むようになるのはそれも違うと思うから〜」だそうです。


まぁ万が一のお守りだから!!


私も昨日よりは比べ物にならないくらいに落ち着いてます。
やっぱり色んな意味で、コントロール出来るようになっているんだなぁと言う事が解ったので。


それは、飲まない事のコントロールだけではなく、飲む選択が出来るコントロールも含めて。
ある意味任せられる、と言う事はかなり信用に値する事ですし、安心出来る大きな材料かと思います。


飲まない事による成功体験も、息子にとっては大きいもので、昨日の2時間の授業はかなりの自信になってますし、もっともっと時間を延ばして行きたい!と本人も言ってました。
それが、リバウンド1日目にして落ち着きはらっていたと言う言動に繋がるのかな?とも思います。


ちょうど良い感じで、昨日の飲んでなかった時の最初のトラブルで、「口は災いの門」ではないですが、独り言も気を付けないと周囲に誤解を生じさせる切欠になると言う事も学んだようですし、お口の多動もこう言う経験を繰り返す事によって、減って行くような期待感も。。。><


さて、今日は少しだけ安心して帰りを待つ事にしようと思います^^