羽化の観察!!


それこそ昨年に長年の息子の夢がかなって飼育する事になったギラファノコギリクワガタ
実は、今年の夏前くらいからメスは何匹も羽化していますが、まだオスに関しては羽化不全などでまともなのがいません。。
羽化不全のオスは全てしばらくするとお亡くなりになってました><


最近菌糸ビン等を全て整理したのですが、昨日その菌糸ビンの整理が刺激を与えたのか、昨夜から一匹の蛹が動き出しています。


息子曰く、綺麗なオレンジ色だそうで、羽化が始まった!!と言ってます。
そして今夜。。。



もう既に羽化が始まっていて、息子曰く一生懸命皮を脱いでるんだと思う!だそうで、時折つの?歯?が菌糸ビンに当たってその姿が垣間見えて来ます。


子供達は二人ともダイニングテーブルの椅子を玄関に持ち込み、観察中。。
息子曰く、懸命に角の皮を脱いでる所!だそうですが、私もこう言うシーンを見るのは初めてなので、興味津々!!


しっかりとオスと言うのだけは確認できました。
後は、羽化不全でない事を祈りつつ。。。


まだでっかい幼虫もいます。
確実にオスです。
昨日その幼虫の菌糸ビンの交換もしました。


かなり大きい穴をあけてあげたおかげか、既に一番下まで到達し、餌をたくさん食べながら蛹室を作っています。
最終的に菌糸ビンを交換したやつに関しては、環境も整備しましたので羽化不全にはならないはず。。


夏休みが明けたら〜。。。
オスの成虫が誕生かもしれません。


もし。。。
今年、パパの気まぐれでまたペアリングして産卵してしまったなら。。。
来年の羽化時期になると、今度はオス用に人口蛹室も用意して、息子の観察用の環境も整えてあげたいと思います。


本当に昨年の夏からちょうど1年になりますが、この1年間で私もだいぶクワガタに対して愛着も出てきました^^
当然!!
まだ触れませんけどね><