目のチック?


以前からたまに気が付いていて、気になっていた事の一つに、目のチックがあります。
まだ今の段階ではチックとは断定は出来ず、ただの瞬きの回数が多いと言う事なのですが、ネットで調べてみると小さな子供の場合などは結膜炎などで単に目がかゆかったりして瞬きの回数が多いと言う事もあるそうです。


ただこれが長く続き習慣化してしまうとなかなか治りづらくなるようです><
そして、結膜炎以外の原因として、ストレスなどによる精神的な負担から来るようです。


今日たまたま気が付いた中では、体操教室の時でした。
昨日は全く気付かなかったのに、今日はやけに瞬きしてるなぁと思うほど。


今日の体操教室では、昨日は全くなかった「保護者席が気になる」と言うのがあり、何度か指をさして兄ちゃんと呼んだり、窓越しに私の目の前まで来たり。


本人的に少し負担になってるのでしょうか?
最近の傾向は、体操教室のある日の夜は兄ちゃんと二人で寝たがらず、必ず私の添い寝を要求して来ます。
週に数回とは言え、母子分離をしている事により、それがストレスになっているのでしょうか?


今日も楽しそうに体操はしてましたが、昨日出来ていた事が9割とすれば、今日は7割近く出来て、残りの3割はだらだら〜でした><


昨日よりも過ごし良い気候だったとは思うのですが。。。><


しばらくはそう言う事もあり、娘の瞬きについても気にしてあげようと思います。