幼稚園入園に向けてまた一歩^^


今日は朝からお友達からメールを頂き、来月にある幼稚園の説明会で日程が解った連絡するね〜との事でしたが、息子の時には何も経験していない幼稚園入園に向けての色々。
こりゃぁお友達任せにするよりも、私が動かなきゃ!!と言う事で、さくっと幼稚園に電話を入れました〜^^


すると、若い先生が出られ、息子の事は何も知らないような先生でした。
来月の入園説明会の日程を伺いお名前を!との事だったので一応お伝えしても反応がない。。。
今は4年生のお兄ちゃんが卒園させて頂いて〜とお話しすると、最近入ったばかりの先生だったらしく、知らないはずだ!ってな感じでしたが、色んなお話をさせていただきました。


そして、何でも今月に二度目の「未就園児を対象の遊ぼう会」があるそうで、それにもさくっと申し込みました〜!
ちょうど体操教室の日とかぶるので、午後の体操教室の時に娘は眠くならないかしら?とは思いましたが、まあ何とかなるでしょう^^


取り急ぎ、今月の未就園児の遊ぼう会と、来月の入園説明会に申し込みをし、再来月には願書配布。
そして11月には面接と言う日程になりました。


これからは毎月のように娘の幼稚園入園に向けての動きが始まります。
以前の幼稚園では子供の持ち物は手作りが原則だったのですが、今では推奨に変わり、市販品でも良くなったとの事でしたが、私も最後の幼稚園生活になりますので、園の基本方針である手作りを貫き通したいと思ってます!!


と言う事で、ギリギリにならないように、ユザワヤにでも行って生地を買い、早め早めに少しずつ幼稚園の入園準備を進めて行こうと思います。


息子の時が、本当に予定が崩れて行き、先の見通しも付かない幼稚園生活の幕開けだったので、こうやって一つ一つ段階を踏んで色んな事をする事も、私にとっては初めての事であり、嬉しい事でもあります。
まぁ娘も今後どうなるのかは解りませんが、一つ一つ。
頑張って行こうと思います^^