娘・・3回目の体操教室!


今日は久しぶりの体操教室でした!
息子と一緒に娘を連れて出発!
今日も。。。
行く道中は、それはもうたいそう不機嫌で、おまけに湿度も高く蒸し暑かったせいで、靴を投げる飛ばす!><
おかげで目の前で電車一本。。遅れてしまい、今日は体操教室は遅刻しちゃいました><


くそぉ〜><


とりあえず、気持ちを切り替えて既に最初の準備体操が始まった体育館に飛び込んで行く娘。
私がいつものセットをコーチにお渡しします。。


息子に「疲れたね。。何か冷たい物でも飲みに行く?」と聞いてみると、息子から「ねぇ。。ママ見て!何だか今日の姫違うよ?ちゃんと出来てるじゃん!凄いよ〜!。。」と。。。
「え?」と改めて体育館の中を覗いてみると、娘。。すぐに体操の輪の中に入り、皆と一緒に体操をしてます。。


お〜!凄いじゃん!!
それも、体操が次の手遊び歌に移っても、マット運動のサーキットに移っても、きちんとコーチの言う事を聞いてます。


今日はマットのサーキットだったのですが、今まで始める時にはすぐに走って行ってもうどうにもなりませんでしたが、今日はちゃんと待つ姿勢とコーチの話なんざ聞いちゃいませんが、とりあえず聞いてる素振りはしてます><
そして、さぁと始まると、ちゃんとマットの坂道を上って坂道を降りてジャンプ!タイヤの上を歩いてジャンプして。。などなどと一連のサーキットを難なくこなします。


そして一番凄い!と思ったのが、コーチが「もういいかい!」「もういいよ〜」と言うと、その一連のサーキットが終わって次のサーキットに移る前のコーチの説明があるので、マットの上に座って皆がそろうまで待つのですが、それが。。そのコーチの言葉を聞いて、きちんとマットの所へ行き、座って待てたのです!!


おまけに、まだマットの所まで来てない子達を「頑張れ!頑張れ!」と手を叩いて応援するのですが、それもちゃんと出来てました!!


そこまででもう感無量。。><
娘。。きちんと出来た初体験です><


しかも、その後のサーキットでも待つや順番を守るも出来て、ただ後ろからせっつかれると嫌みたいで、平均台を渡る時も一度降りてまた後ろに並び直したり、ちょっとふてくされたような顔をしながらも、最後からきちんと付いて行けてました^^


今日の1時間は息子と二人、立ったまま娘から目が離れません><
きちんと出来てる娘って初めてですから><


最後の終わりの挨拶の際も、初めて皆と同じに並んで「ありがとうございました さようなら」と頭を必要以上に深々と下げてご挨拶が出来ました〜^^


感無量!!


そして、全てが終わるとコーチがお二人も一目散に駆けて来てくれました!!
「姫すご〜い!今日はすごかったですね!!きちんと出来ました!!前回までと雲泥の差です!!今までは立ち歩きや一人でどこかに駆けて行く時は、目にも落ち着きがなくって、どこに行こうかと目で探しながらって感じだったのですが、今日は目も落ち着いていて、時折、始め!と言う前にやりたい!!と言う思いが出てお尻が持ちあがる事もありましたが、それは他のお子さんも同じなので、体操始まって3回目で既に皆と同じ所まで来ました!早いです!頑張りました〜!!」


とそれはたいそう褒めて頂きました><


もう一人のコーチも、「ウンウン!」と頷きながらも、「皆と一緒に同じ事をするのが楽しいと言うのが本当に良く解ります!とっても楽しそうに姫もやってます!僕の語りかけにもきちんと言葉で返事してくれて、反応してくれるんですよ!たまに反応がないお子さんがいて、そう言う時は滑った?と思って寂しく思う事もあるのですが、姫が一つ一つちゃ〜んと反応してくれて!嬉しいですよね!」だそうです(笑)


私ももうとりあえず、「娘も体操に来るのが楽しみなようで、月曜日に兄のユニ姿を見て、自分も着たい!と泣き喚きながら今日まで我慢して来たので、遅刻しちゃいましたが、一目散に体育館に駆けて行きました!本当に嬉しかったんだと思います!そして、今日の1時間は普段見る娘よりも、かなり良い子で楽しそうにやってました^^ ありがとうございます!」と言い、願わくば・・明日も今日みたいに良い子で頑張れますように。。。と祈りつつ。。クラブを後にしました。


当然!帰る時には上機嫌な娘。
「今日楽しかった人〜!明日も頑張る人〜!」に元気良く「は〜い!!」と返事をするのですが、やはり。。。駅のホームでは靴を投げ。。。><
電車の中では大泣きしながら帰って来ました><


娘。。2歳9ヵ月、修正月齢でジャスト2歳半にして、ようやく周囲のお友達と同じ事が出来るようになりました!
兄の時には感じる事が出来なかった喜びを、私も初めて経験したように思います。
特に印象に残ったのは、その体操教室に通っているお子さんのママさん二人が話していた会話の内容。
「皆年頃も同じくらいの子ばかりね。出来る事も皆同じくらいで一緒だね。。」
と言う所。


娘も含めて皆一緒って言ってくれたのなら。。。これ以上の私に対する褒め言葉はないでしょう。
こう言う事を言うと息子には申し訳ないのですが、息子に対しては「皆一人一人違っていい、それぞれに個性があるんだし。。」と自分に言い聞かせていた所が今もありますから。


今日の娘に対して自分の事のように喜んでくれた息子。
娘は汗を流すと、まるで晩御飯?のようにたくさん食べてお昼寝を始めました。
キット明日の朝まで寝てくれるでしょう。


なので、ちょっと息子の体操教室へ一緒に出掛けて行こうと思います。
娘だけでなく、息子の応援もしてあげなくちゃね!^^