とうとう!!ギラ夫2世誕生が。。><


今日も夕方の体操から帰って来た息子が、クワガタの蛹の入った菌糸ビンチェックをしてました。
「お〜!これ!!オスのギラファだ!!」
と言う事で、掘り出しが始まりました。

【まだ角の根元が赤いです。しかも羽化不全。。内羽が出てます。。><】


出て来たオスのギラファに大歓声だったのですが、残念ながら。。。
羽化不全っぽくって、内羽が出てます。。
無事に角も黒くなるまでに収納出来ればいいのですが、微妙ですね><
長くは生きられないでしょう><


そして、もう一つ残念な事に、別の菌糸ビンから掘り出したギラファオスは、既に息絶えてました><
これも羽化不全ので内羽が出てます><

【結構良い大きさだったんだけど。。><】


すでに黒くなってますので、これは。。。もう少し前に羽化してたんでしょう。
と言う事で、全部のチェックが始まります。


蛹のもの、まだ幼虫のもの。
幼虫のものは完全にオスだと言う事は解っているので、近いうちに新しい菌糸ビンを購入して、入れ替えをしようと思ってます。


既に今の菌糸ビンは菌糸が劣化しちゃってますし><
ここまで息子が必死で育てて来たのですから、1匹くらいは完全な形のオスの成虫を羽化させてあげたいです。
もう明後日で8月。


この親ギラファを購入して来たのが昨年の8月の下旬。
メスギラファが産卵して幼虫に孵化して菌糸ビンに投入したのが早いもので9月でした。
そろそろ1年経とうとしています。


昆虫の飼育も簡単そうで、そうではありませんでした。
息子も良く頑張りましたので、後はちょこっと親の力で最後の仕上げをしてあげたいと思います。
子供は。。新しく菌糸ビンを買うなんて出来ませんしね><


とりあえず、良い形の大きなギラファのオスの誕生です。
角の赤みが取れる頃には、もう少し角も伸びているでしょう。