兄はいつもの、妹は紙飛行機?。。。


息子は今日も朝から雨の様子を気にしながら体操に行きました。
パパが仕事に出掛け、息子が体操に行くと、ちょっとホッとしますね。


その息子から終わった連絡があった際、今日は女の子とクラブ最寄り駅まで一緒に帰って来たとの事だったのですが、その子は小学3年生。
なんと、横浜の隣駅から一人で通っているそうです。


クラブ最寄り駅まで来ると、なんと電車が止まっているとの事。
息子の帰る路線は平気だったのですが、その女の子の乗る路線が止まっていて、しばらく一緒に様子を見ててあげたそうで、遅れながらも動き出したとの事で、「一人で平気?」と聞くと「うん、もう大丈夫!ありがとう」と言葉を交わして息子も自分の路線から電車に乗って帰って来たとか。


息子もたまにありますからねぇ。。電車の遅れや色々。
こう言うのも子供の頃から経験して慣れる事は良い事かもしれません。
でも3年生で横浜の隣駅からとなると、先日息子と待ち合わせをした駅で乗り換えなくちゃいけないでしょうし、最初は大変だったろうなぁと思います。
それとも。。。健常児のお子さんは、結構そういうのって順応性高くって平気なのかしら?><


娘は、今日はゆっくり目に起きて来てくれたので、息子が家を出た後にネットでぬりえを探して印刷。
毎日少しずつやって行こうと思ってます。


今日は、5枚くらいを私の分と娘の分と印刷をし、私も一緒に隣でぬりえをします。
娘はそれを見ながら、まずは色使いを真似しようとします。
ですが、当然うまくは出来ない。。><


決まった枠の中だけを塗るってのが難しいようで、最後にはお絵かきみたいにクーピーで殴り書きが始まりました><


ただ気になったのが、やっぱり几帳面なのか、クーピーを1本取りだすと、必ずケースの蓋を閉める娘。
次の色を出す時は、使った色をしまって、新しい色を出す。
そして、ケースのパチってボタンまでしっかりとしめてから描きだす。
なので、途中で私が「全部終わるまで蓋は開けてていいんだよ?」と開けっぱなしにしました。
これって、別に開けっぱなしでなくてもいいのかしら?><
余計な事をしたかしら?><


でも〜。。。。
娘は飽きると、紙を丸めて紙ヒコーキみたいに飛ばし始めました><
へぇ。。いつもぐちゃぐちゃにするのは見た事あったけど、こうやって丸めて手で押さえて平たくして、紙飛行機にしてるんだ〜。


こう言うのって、来年からのあの幼稚園に行ったら、思う存分出来そうなので、やっぱり娘にも合ってる幼稚園なのかもしれないな〜と改めて感じた今日でした。