ちょっとだけ涙目。。。


今日は、夏休み始まって以来通っている体操の夏季集中特訓教室の二つ目の終了の日でした。
前回はマット教室の4日間。
今回は、マット、跳箱、鉄棒の3種目の5日間でした。
そして、現在並行して行っている3つめの特訓が、鉄棒、跳箱、トランポリンの4日間。


前回も進級していたので、今回はマットの進級は結果的にはなし!でした。
もうあと一歩と言う所なのですが、最後の決めの所でどうも足の運びがうまく行かずに、次回へ見送りに。


跳箱は、これも同じくロイター板の踏切と思い切りが足りないばかりに、これも次回に見送りに。
鉄棒だけが前回りの合格を頂きましたが、出来るはずの前回り。
伸膝後ろ回りとのコンビになると、成功したり失敗したりと、成功率が5割との事で、今日の午後と明日の午後の最終日に見送りに。


鉄棒は、伸膝後回りはとても綺麗に回るのですが、その後続けて前回りをしている最中の回り切る瞬間に、どうしても集中力が切れてコーチを観てしまい、足を地面に付いてしまう=回り切れない。。と言う事をコーチから指摘されてました。
コーチを観るのは、回り切った後、そのまま鉄棒に捕まったまま鉄棒を握って、よし!廻り切ったぞ!って所で観てくれれば、即OKを出すんだから、慌てないで焦らないで、最後まで集中力を切らさないように!と指摘されてました。


気が焦るのは解らないでもないのですが、一つ一つ丁寧に。
これからはもっともっと難しくなってくるんだから。。。


今日の終了証書の授与式では、今回ブロンズメダル(3種目とも5級取得者)を取得した子が2人いたようで、メダルの授与式もありました。
それを観ていた息子。
全部終わった後に私の所へ来た際に、目がウルウルと。。><


どうした?と聞くと、「今日進級出来なかったのは、僕も納得してる。次頑張ろうとも思ってる。でもね、まず僕の最初の目標がブロンズメダルだから、そのブロンズメダルをもらった子が羨ましくって羨ましくって、泣きそうになったの。」だとか。


息子ももう一歩です。
今、鉄棒7級、跳箱7級、マット8級ですから、本当にもう一歩なんです。
ただ、このもう一歩はとても大きくって、簡単ではありません><
特に息子にとって苦手な分野がちょこちょこと顔を出してきつつありますから><


今日の午後の集中特訓は、鉄棒と跳箱とトランポリン。
明日の午後もあるわけですから、今月はあと2回も練習が出来るわけです。
しかも進級テスト付きで!


明後日以降はしばらく通常の体操教室のみになりますから、進級テストも月末にならないとありません。
ただ、8月の認定テストが跳箱なので、ある意味運が良いと言うか、明日も今日も跳び箱をやり、8月の通常教室でも跳箱を強化出来るわけです。


そして、その認定テスト前には始まる8月の集中特訓。
これはお盆明けからまた3つのコースで始まります。
内容は、ほぼ7月の種目と同じ。


なので、今日の午後と明日の午後は本人の気合の入り方が違います><
今もベッドの所で本を読みながら、それぞれの種目でコーチから指摘された気を付ける所を繰り返しブツブツ言いながら本人曰く、イメージトレーニングをしているようです。


こう考えると、夏休みが始まって既にもう今日で7月も終わりです。
本当にあっと言う間でした。


始まった頃は、毎日毎日体操ばかりで入れ過ぎちゃったかしら?と思っていましたが、いえいえ逆にこの暑い毎日の中でも自分なりに目標を作り、その目標に向かって頑張る規則正しい生活と、めりはりのある毎日は、息子にとってはとても良い夏休みの始まりになったようです。
まぁ。。夏休みだと言うのに、寝坊が出来ない私は。。とっても疲れを取る暇もなくって、それはそれで辛いんですが、息子の為に良い事をしてるんだから!!と、自分に言い聞かせてます><


おまけに、娘と接する時間が少ないのも、息子と娘双方への影響も良い感じで軽減されてます(笑)
まぁ。。。娘はストレスのたまる事間違いなしな訳ですが、娘は娘で頑張ってもらわなきゃいけませんし〜><


さ、今日の午後は私は見学はお休みしてパパとバトンタッチです。
明日の3つ目の修了証書授与式には息子の頑張った姿を終わった直後に褒めてあげたいので、明日も息子に同行します。


この終了証書と言う存在が、また息子にとっては大きな良い経験の一つでもあります。
今まで、大人から言葉で褒められたりする事はあっても、形として残せるものって何もなかった息子です。
が、終了証書は、文字でも頑張った証として残り、おまけに初めてもらった終了証書が、既に2枚目。


本人曰く、「これからも頑張った証拠が残せるように、一日も休まず頑張るよ!学校を休まないってのと同じだね!体操も絶対に休まずにこれからもずっと頑張り続けるよ!」と言います。


そろそろ、言葉だけの褒められるだけな事から、それだけではなく自分自身で形として目に見える物で残して自分自身の糧にしたいと言う事に、本人自身が移行してきつつあります。
そう言う事も、息子にとっては大きな目に見える成長の一つではないかと思います。


今日ももう一つ!頑張れ!!