本日の娘の保育園生活


今日も、逃げてちゃいけない!!と思い、予定通りに保育園に預けました。
私から園への連絡帳には、


「最近は我も強くなり、それに対する追いつかない言葉での意思の伝達が難しい事も重なって、本人が困り、戸惑っているようです。その感情の表現方法が最終的におもちゃを投げたりと言う乱暴な行為に繋がっているようにも思います。兄も夏休みに入ったにも関わらず習い事などで家にはほとんどいない状況でもあり、娘としては遊んでももらえない、外に遊びに行けば暑いし、なかなか外へ出してくれる回数も減ったと言う所からもストレスへと繋がっているようです。乱暴な行為に関しては家庭でもしっかりと注意すべき所でもあり、取り組んでいる所ですが、なかなか思うようにはいかない現状です。」


それに対しての園側からのお返事&今日の様子については、


「成長の過程で、どのお子様でも経験する事ですが、姫ちゃんもストレスがたまっているのですね。もう少しすれば言葉も増え、意思が伝えられるようになってくると大丈夫かとは思うので、今はひたすら大人の目で注意深く見守る時かと思います。今日は、久しぶりに朝から雨が降っていたので、お部屋で過ごしました。塗り絵などを行いましたが、姫ちゃんは動き回ったり、お友達の頭をなでなでしていました。」


そして、お迎えの際に直接聞いた本日の様子について。


「特に困った行動と言うのはありませんでしたが、他の子もする事の中に、テーブルの上に乗りたがると言うのがあります。今も他の子も乗ってますが、そう言う事くらいで、他の子と特別喧嘩などをする事もありませんし、問題視するような事は何もありません。」


との事でした。


だいぶ連続で保育園に行くと、娘も慣れるのか、帰る時も友達らと見えなくなるまで「バイバーイ」と手を振り合っていたりもして、本人の楽しいと言う様子が見えるようになりました。


そして何よりも嬉しかったのが、お昼の給食を今日初めて完食!した事。
メニューは、
●鶏のテリヤキ
●焼きそば
●卵焼き
ミニトマト
●オレンジ
●ふりかけごはん
です。美味しそう〜^^


さて、次の保育園の予定は8月は今の所は予定を入れておらず、9月1日の息子の病院の日です。
8月は、体操教室も始まりますので、そちらの方へ注力したいと思ってます。


塗り絵かぁ〜。。。
そう言えばお絵かきは毎日のようにしてるけど、ぬり絵ってやらせた事ないなぁ〜。
早速明日の日中に、何か絵を描いて塗り絵させてみようかしら?^^


とりあえず。。。私。。お疲れ。。。><