母の覚悟と暑さとの闘い。。。


今日も朝から3人で体操に行きました。
何故3人でか!と言うと、先日から色々と考えたんですよね。
息子が4年生にもなり、あえて何かを言わなくても、自分のすべき事が解っていたりしたり、親の口や手を出す所も減って来て(それでも家ではまだまだ口うるさい私ですが><)、どこに行くでも安心出来るようになった半面、娘に対しては、「魔の2歳児」と言う言葉を隠れ蓑にしながら、そのうち自然と出来るはず〜とか、物凄く色んな事を安直に考えてました。


それじゃぁいけない!と決心し、今日は3人で行ったのです。
まずは、8月から始まる娘の体操教室ですが、クラブに来る上でのイロハ的な事を今のうちにしっかりと叩きこんでおこう!と言う事が一つ。


靴を脱ぐ場所、脱いだらそれをしまう場所、入って良い場所、いけない場所、走って良い場所、いけない場所、一つ一つを教えて行こうと思います。


今の娘はクラブに入りベビーカーから降りると、靴まで脱いで靴下まで脱いで階段を上がって行きます。
そうじゃなくって、階段を登りきった所で靴を脱いで、靴は靴箱にしまって上がるの。
そう言う事を何度も何度も一つ一つ。


昨日の体験の際は、体育館シューズを履くと言う習慣もなかった為に、素足が気持ち良いのかすぐに素足になりたがってました。


今日はどうにか裸足にはならずに、靴下は履いてました。
そして、他の小さい子達のクラスが始まっている場所にたくさんあるおもちゃに目が行き、そちらの部屋に入って行こうとしたりするのを何度か制止して「ここは姫よりも小さい子達が今から体操をするの。だから入っちゃだめなんだよ?」と言うと「ダメ?」と言いながら時々横目で見ながら通ってはいましたが、入らなくなりました。


今までは「ダメ!」しか言わず、何故ダメなのかって事は言ったってどうせ解んないだろうから、結論だけを言ってましたが、そろそろそれではダメですね。
今日はそれ以降は一度もその部屋には入っては行きませんでした。


そして体育館にも。
何度か「兄ちゃん達が頑張ってるね〜兄ちゃん達が、体操をしてるね。姫は今日はないね。今度は8月になったら行くんだよ^^ 姫も兄ちゃんみたいに頑張ろうね^^」と言うと、今日は一度も体育館の入り口には近づきませんでした。
正確に言うと、近づく事はありましたが、自分が入る時じゃない!と思ったのかは定かではありませんが、そのまま止まって引き返す。


こうやって、きちんと丁寧に解りやすく説明をしながら、一つ一つを教えて行く事の必要性と、大事さ。
これをする為に、息子の体操の時は毎日娘も連れて行こうと思ったわけです。


昨日見た、コーチらの娘の大泣きや色んなイヤイヤにも屈しない強さや、強さの中にもきちんと言葉で説明しながらも娘が納得しながら動く姿を見て、私がお手上げ〜って言ってる場合じゃないですものね。


家庭での努力と、コーチらの大きな努力とが一致して、初めて娘もどーんと成長して行くのかな?とも思いました。


まぁねぇ。。。
本心を言えば、この暑い中、毎日毎日娘を連れて朝早くから出掛けて帰宅するのはお昼前ってのも、意外と辛いものもあります。
先日は暑すぎて、日焼けの跡が水膨れ?小さな無数の水泡が出来てました。(私に)


自分に構う事もなく、せっせと子供達の為に動かなくてはならない事も、大変さの中に喜びもありますので、愚痴ばっかりは言ってられないのですが、さすがにアラフォーの私には疲れもたまってきます><


でもね。
やんなきゃね。


と言う事で、今日は息子は無事に合格してました〜^^
明日はホップ側転だそうです(笑)