始まった!夏の風物詩!!


息子が1年生の頃からなのですが、この地域(マンション)では、夏休みになると、子供達が異学年で団体で遊ぶようになります。
普段はやはり学年によっては終わる時間も違いますし、学年があがるに従って同級生同士が多くなっていますが、息子も3年生くらいからは同級生との遊びがメインでした。


今日は3連休最終日と言う事もあり、前半2日間が遊んで過ごした事もあるので、しっかりと勉強をする!と机に向かっていたのですが。。
私が自分の部屋で本を読んでいると、聞こえて来る階段を上がる大人数の足音。。。


え?もしかして。。?


と思っているとピンポーン!!


出ると、お友達らでした。
息子に「お友達来たよ!」と言うと、書きかけのドリルと私の顔を交互に見比べながら。。。
「遊びから帰って来てからやるんだったら、遊んできたら?」
と言う言葉に、大喜びで遊びに出掛けて行きました(笑)


そして、息子が玄関を開けた際に入って来た子供達。
お〜!!めずらしい!!
久しぶりに異学年の大人数です><


下は2年生?から上は6年生まで。
そのうち4年生は同じクラスのお友達を含めて3人。
低学年の子は、初めて見る子でしたが、これからも一緒に遊ぶのかな?^^


こう言う光景を観ると、夏休みだな〜と思います。


今年の夏休みは、体操の夏季講習をたんまりと入れてますので、合間合間を見ながらもしっかりとお友達らとも遊ばせながら、公園や海などにも出掛けていかなきゃです。


いよいよ。。夏休み。
明日は4時間の授業を終えると、そのままお道具箱を持って帰って来ます。


はぁ。。気が引き締まります><