宿題の続きの夏の大三角!


この間までお天気の関係でず〜っと先延ばしになっていた理科の宿題の「夏の大三角を観測する事!」なのですが、今日は見えそう?との事で、夕食が終わった後からそわそわし始めた息子。
天体望遠鏡を片手に、近所の空き地へ出掛けて行きました。


結構息子にとってはうるさい分野の一つでもある、天体。
3年生の頃から地動説やガリレイガリレオなどに凝っていた変な子です。。。


その息子が近くの空き地へ行った5分後。。。猛ダッシュで帰って来て、手を引っ張られて私も空地へ。。。><
望遠鏡なくっても、肉眼でも見えるんだよ!!来て!来て!と言う事で。。。><


わし座の アルタイル、こと座の ベガ、はくちょう座の デネブ。
詳しく詳しく教えてくれます。
アルタイルが一番輝いているそうで、週明けの火曜日に学校に行った際に、理科の専科の先生に絶対に言うぞ〜!!と張り切ってました^^


4年生になってからは、理科の授業も担任の先生ではなく、専科の先生が教えられてるそうですね。
初めて知った私ったら。。。><


まぁ見れて良かったよ。。。^^