これからの目標!!


息子もいよいよ5年生も終わりに近づいて来ました。


今日は担任の先生からお見舞いのお電話を頂いて色んなお話をしましたが、それはさておいて、息子の事について今後の目標設定などを話しました。


息子のADHDと言う特性があるなしに関わらず、今後必要となって来る事など。


まずは。。。


提出物などの忘れ物を無くす!!


これがまずの第一目標です。


中学校になり内申点を稼ぐ事を考えると、他でせっかく稼げても提出物などで減点される可能性があるとの事。


なので、せっかく学力はあるのだから、特性と言う部分であってもそれを克服して行かなければせっかくの本来の力が活きてこないとの事でした。


なので〜まずは、提出物や忘れ物をなくすこと!!


これに限る!!です。


まぁ他にも学ぶべき事はありますが、それは他の周囲のお子さんがその時期に学ぶ事と同じ事ですので、焦らずに覚えて行って欲しい事もありますが、細かい事を言いだすときりがありません。


まぁ整理整頓が出来なくても死にはしないわ!!と言う私の今までの考え方も少し変更点を入れ、忘れ物をしない=整理整頓が出来ていれば〜に繋がるでしょうから、そこ辺りを今一度力を入れたいと思っています。


今のこの時期に来て、活発になって来たお友達関係も、一つ一つが勉強です。


色んな事が苦手な子は息子だけではありません。


他のお子さんとて同じ事。


そう言う事も最近ひしひしと感じながら、我が子を見守りつつ周囲も見守らないとと言う気持ちにもなっています。