無理はしてないかい?

今日も一日色んな事をして過ごした息子です。
皆で朝寝坊をし、お昼前にはパパと初の床屋!に行き、顔を剃ってもらったりした時に、ちょっと剃刀で目の横を切られ。。。


ブツブツ言ってた息子をなだめようと思ったパパの目先には靴の流通センターの半額市の旗!!


息子が自分で選んだデザインの靴を2足買ってもらって、上機嫌で帰って来ました。


そして、それからはパパと息子と3人で手分けをしながらガトーショコラを作り、今夜の夕飯後に皆で頂き、皆で、ワイワイと楽しく一日を過ごしました^^


夕食を食べる時に、息子にふと聞いてみました。


この3連休の二日間、思いっきりやりたい事をして、楽しく過ごしてきたよね^^
どうだった?
毎日こう言う風に楽しく過ごせたらいいよね^^


と言った時に息子の口から出た言葉は、


「アハハ そうだね〜。でもありえないよ〜(笑)明日くらいから、少しずつ普通の生活に戻ろうよ。無理はしてないよ?何の無理?勉強?勉強って分かる事ばかりを勉強するわけじゃないから、そりゃぁ難しい時は難しいって言ってんじゃん?そしたらパパやママが教えてくれるじゃん。だから、全然無理じゃないし、ぼくは楽しいけど。今までサッカーや体操をしていた頃と違う楽しみって感じ。だって、パパだって毎日が楽しい事ばかりの仕事じゃないでしょ?」


と、言われました。


色々と、私も息子を気遣っているつもりですが、足りない所は多々あるでしょう。
でも、まぁ息子的には、今の毎日(通常生活)は楽しいと言う事を聞いて、少しだけ安心しました。


明日から、息子の言う通りに、午前中に1時間国語。
午後から2時間算数のお勉強が始まります。


それ以外の時間は。。。
ピグで魚釣り大会をします^^



【見栄えは悪いですが、ビターチョコにブランデーを少し加えて、チョコクリームを作り、チョコケーキにサンドしてあります。お味は美味しかったです^^】