どうにか合格点^^

今日から10月に入りました。
何だかあっと言う間と言うか、何と言うか。。。


10月は色々と忙しくなります。


今日も朝から公文の宿題をようやく終わらせ、見直しも済み、ようやく本格的に数検の問題に取り掛かりました。


今日は一通り、範囲内のカテゴリを個別に詳しくやり終えた後に、過去問のテストを時間通りにやってみました。
すると。。。


意外や意外。


合格圏内です。
間違えていた所は、何と。。分数の四則計算の所のみ。


他の、円の面積から、円の中に四角が描いてあって、その四角以外の円の残りの部分の面積を求めましょうと言う結構難しそうかな?と言う所も難なくクリアしてました。


この分では、6級はあと1ヵ月もありますし、合格しそうな予感です。


まぁ基本的に、数検は、将来何かに役に立つと言う事もなく、ただ、普段勉強する上でのモチベーション維持の為にやっているだけなのですが、何となく勉強するだけよりも、こうやって目標があると、息子的にはやる気もがぜん違います。


この調子なら、あと1ヵ月もあるんだし、もうひとつ5級も申し込んでいたら良かったかな?とも思いましたが、もう申し込みも昨日までで終わりましたし。


その分、今度は数検が終わった後は、別の科目の検定試験を目指そうと思っています^^


息子も面白い面白いと言ってますし、良いかもです。


後は、試験の日まで、毎日分数の四則計算のプリントを1日2枚ずつでもやらせ、週末には過去問をやる。
それでいいかなって感じです。


初めはどうなる事やら?とも思っていましたが、まぁどうにかなりそうな感じですので、少し安心です。


明日は、とうとう切れてしまったプリンタのインクリボンを買いに行かなきゃ。。。
最近は、インク切れるのが早くて早くて。。


そして、ちょっと前から始めた英語のお勉強も、ダラダラとやるだけなら、あまり意味がないので、途中で無理やり試験を入れてみようかな?とも思っています。


次の英検の試験は年明け2月です。
まだもう少しありますので、毎日続けていれば、引っ掛かるかな〜。。。


一番の問題は、リスニングだとは思いますが。。><


まぁ、とりあえず今は数検に向けて頑張ろうと思います^^

><