子供同士の会話。。。><

公文の宿題を終えた息子が、真剣な顔をして来ました。
今日は、学校で「どこを受験する?」と言う話になったそうで。


へぇ。。。もう5年生の夏休みも終わったわけだし、そう言う話も出て来るって事かぁ。。と思っていると、数人で受験予定の学校名を言い合ったそうで、それが。。。皆同じだったそうで。。><


まぁねぇ。。。
今の学年は、意外と色々と低学年の頃から、問題ありの学年でしたから、中学校では離脱したいと思う子も親も多いはず。。とは思っていましたが、そろそろそれが現実として見え隠れしてきたかなぁと言う感じです。


でもね。
クラスの仲の良い友達同士で。。とは言っても、その中で合格出来る子はいるのかいないのかは解りませんが、目標として一緒に頑張ろう!!と言う思いが胸にあると言うのは、良い事だと思います。


ただね。
理想と現実はほど遠く。。。
倍率から言っても、笑えるような倍率だし。


息子が土曜日に受けに行った実力テストの時に、同じクラスからも何人も来ていたそうで。
お友達らは気付いたものの、息子は気付かなかったという。。。
息子らしいと言うか何と言うか。。。><
それを踏まえての今日の話になったようです。


息子から聞いた時は、「んな話しすな〜!!」と一喝しましたが、子供同士でも色々と気になり始めた頃なんですね〜。


色んな意味での青春。
その今日話をした子の中の一人は、息子が可愛い子として気にしている子だそうで、ボソッと「一緒に行けたらいいね」と言われたそうです。


いや〜無理無理!!絶対無理!!


みんな頑張って。。と応援する気持ちと、息子はその試験と言う名の前に「記念」と言う文字が付くものですから。。きっとみんなとは意味が違うし。
それに、仮に万が一の可能性で合格したとしても、授業に付いて行けませんし。。。><


5年生。
色々と回りの動きが見え隠れしてきた今です。