何故こんなになるのかなぁ。。


今日は息子が自分で自室の掃除をしてましたが、息子がきれいになったから見に来てくれる?とようやく言って来たので見に行くと。。。もう何と言うか、あちらこちらがゴミの履き溜めみたいな状態でした><


何と言うか、真ん中の通路は何もなく歩ける状態なんです。
余計な物は全部隅に押し込まれ。。。これ、片付けって言いません!!と、息子と一緒に更に片付けをする事に。


普段使う物、使わないものに分けさせ、息子の部屋の開かずのクローゼットが開くように机やBOX等の配置替えもし、掃除機を隅々までかけ、例えばテレビ台の下の高さ5センチくらいの隙間には、お菓子の食べ散らかしたものや、空き袋が大量に押し込められていたし、さすがにベッドの下は無事でしたが、もうそれは大変な状態でした><


任せるって事は、こう言う事ですよね。
悲惨な事になる。。。
でも、それに気付いて自分で掃除をやろうとした心意気は買いますが、それでももともと苦手なお掃除やお片付けなので、きれいになる事はない。


数時間かけてようやく納得が行くくらいに掃除と片付けが出来て、机の上に敷いている透明のマットも洗剤を付けてあらわせました。
鉛筆削りにも満タンにカスがたまってましたので、捨てさせ、鉛筆削りも拭くときれいな青い色が出て来て><


机のライトもほこりだらけでしたし、ベッドの枕元の棚もほこりが溜まってましたし、息子の部屋はほこりがあちらこちらに溜まっていて、息子の部屋の掃除が終わると、くしゃみは出るし、何だか肌がむずがゆくなるし。。


そりゃぁもう大変でした><


机の上の本棚も、普段学校で使う教科書とノート類、自宅学習用の教材、夏休みの宿題関係と3つに分けてきれいに並べさせ、机の中は、基本的に散らかるので使わせてはいませんが、何故か色んなプリント関係が押し込められているので、全部出させて中身を確認して捨てさせ。


まだ部屋の大きい本棚は見たくない状態です。
今日はとりあえずここまで!!


7時からサッカーが始まるので、それまでにお風呂とリビングの掃除機かけと夕食を終わらせたかったので〜(笑)


明日は勉強が終わったら、大きな本棚を片付けてもらおうと思っています。
今まで使わなくても息子の部屋にあったものは、廃棄処分にしたり、ベランダの倉庫に入れたりと不必要なものを排除した所、意外にすっきりとしたお部屋になりました。


ベッドと反対側に机や本棚がありますが、その間の通路がとても広く感じ。
息子もとっても満足そう。


今は、息子の部屋のカーペットとベッドのマットレスや敷きパットにファブリーズをたっぷりと降りかけてます。。。
息子意外と香りフェチっぽいところがあって、自室はいつも良い香りがしたいそうで。。。


んな生意気な事言うくらいなら、もっと普段から片付けや掃除をしろ〜!!


と言いたい所ですが、それもまぁある種のアンバランスさでしょうか><
理想と現実は厳しいわ〜><


とりあえず、今日の晩御飯は息子が用意してくれるそうなので、出来たよ〜ご飯だよ〜と声がかかるまではのんびりとネットサーフィンでもしようかと思っています^^