ようやく決めた!!

5月末に宮崎から帰って来て以来、息子の習い事については色々と考えていました。
元いた体操クラブに戻るのかどうするのか。
息子はどうしたいのか。。と言う事を。


宮崎ではたったの2カ月の事でしたが、こちらの学校では経験できない事をして来ました。
それを無かった事にはしたくないという思い。


でも、離れていた分色んな事を恋しく思う息子。
お互いに色んな思いが交差していました。


それでも、5年生の夏休み。
この夏休みは色んな意味で、大変貴重な1ヵ月間であると思っています。
この夏休みをいかに過ごすか。。と言うのは、本当に重要で。。。


一応、私の希望だけを息子に押し付けるのはあんまりなので、夏休みに入った序盤は、息子には思いっきりはめを外さない程度に、お友達と精一杯朝から晩まで遊ばせてあげました。


そして、ひとしきり遊んだ後は、夏休み前の約束の通りに、今はひたすら机に向かっています。
学校で授業がある時間は、夏休みも自宅で勉強をする事!が夏休み前の約束でした。


そして、ここで気がかりなのが、じゃぁ習い事等はどうする?と言う事。
まだ7月の末の段階ではありますが、毎日息子の勉強を一緒に見ていて思うのは、やはり先日からくどいように言う、息子の読解力の低さ。


興味のある部分だけは色んな意味で突出してはいるけれども、それが平均化出来てない。
それが特徴の一つでもあるかもしれないけど、いつまでもそう言う事を言ってはいられない。。。


なので、今までは好きな事を精一杯やって来た息子でしたが、今回からは少し趣向を変えて、苦手な事に挑戦していく事にしました。


そもそも、勉強自体は嫌いではない子ですし、今ならまだ親が言えばとことんやってくれます。
この時期にやって欲しい事は、たくさんあります。


と言う事で、前置きが長くなりましたが、先日から言っていた「読解力」を伸ばす為には、私だけでは限界を感じていますので、とりあえず近所の公文にお世話になる事にしました。


早速指導者の方が、同級生ママさんである事、同じマンションの方である事からも、お電話で少しお話をさせてもらい、週明け月曜日にまずは教室見学と体験にお邪魔する事になりました。


その指導者のお子さん、4年生の時に同じクラスだったのですが、本当に頭のいい子と言うのが息子にとっては第一印象。
そして、今も同じクラス。


6月の宿泊学習でのスタンツの劇の台本を一人で書きあげた子です。


ママさんとはエレベータでお会いした時に挨拶をする程度でしたが、色々と親身になってお話を聞いて頂き、ある意味信頼してお願い出来るかな?と言う所です。


お互いに話もしやすいですので、これからの学習の仕方についても、色々とお話も出来そうですし、ある意味楽しみです。


息子が習い事などを近隣の子供達と一緒に〜と言うのは、2年生の頃に学校のサッカーの少年団?以来初めて。


しっかりと競争心を持ちながらも、自分自身をしっかりと持ち、目標に向かって頑張って欲しい所です。


夏休みは午前授業をしているそうで、それも良い事ですね^^


息子も今の所はやる気満々ですし、楽しみにしてますし、でも息子が言う最初から3教科全部!!ではなく、公文のやり方も色々とあるでしょうから、まずはそれに慣れてもらいたいというのもありますし、一つ一つ。


国語から入りますが、それに慣れたら英語。
それでも余裕があったら算数って感じでしょうか。


それでも自宅学習は今まで通りに続けますので、相乗効果が出てくれたら。。と思っています。


今日も既に国語の漢字の書き取りの4月〜夏休み前までに習った漢字は全ての書き取りを終え、毎日私が印刷して渡す表現力のプリント学習をしています。


今日は、その分野は、国語、社会、理科、算数の全教科。
簡単に答えが出そうなものは1教科だけ。
後は、頭をひねって考えてもらわなくてはなりません。


算数の問題を言葉で答えるってなかなか学校ではしない事ですものね。
頑張ってもらいたいものです。