アホ過ぎて、将来が不安。。。?

息子に休憩がてら、別のちょっとした問題プリントを渡しました。
その問題は。。

あなたの住んでいる都道府県にも、未来の人々に引きつぎ、大切にしたい宝物があると思います。
その中から一つ、あなたの住む都道府県の「遺産」を、推薦してください。
また、それを推薦する理由を二つ書いてください。


と言う、社会の問題なんですね。
これに対し、まず世界遺産と言う意味を調べ自分で理解した所まではOK。


ただ、ここからが問題。
息子の読解力の低さの問題でもあるのですが、今自分が住んでいる都道府県に存在する「世界遺産」って何があるのだろう?と考え始めました。


オイ・・・それ・・全然意味が違う・・・


そして、今一度問題の趣旨を説明すると、ようやく理解。
この理解力の遅さには閉口ものです。


そして息子が考えた答えは。


世界遺産として推薦したい場所は、「鎌倉」。


それを推薦する理由は、

鎌倉時代から続いていて、源頼朝のお墓があるから。」


バカが〜!!!


源頼朝の墓は確かにある。
でも、他にも由緒ある名所が鎌倉には多数ある。
それを総括して言えない。
自分の興味のある目の前の事しか言えない。
そして、問いに対する答えは二つ必要なのに、一つしか書いてない。


今後が本当に微妙です。


アホは結局アホなままなんでしょうか。
でも、これから毎日色んな勉強を重ねて行けば、少しずつ読解力も表現力も付いてくるのでしょうか?


何だか、表現力の問題を始めた初日の今日。
かなり。。。がっくりと肩の力が抜ける思いでした><


ガクン・・・><