あっそうだ!!にがっかり・・・・

勉強始めに出したつるかめ算による問題。
初めは苦労していたようでしたが、突然に「あっそうだ!!」と叫び、鼻歌交じりにやってました。


出来たよん!と持ってきたプリント。
結果的に答えは正解でした。


でもね、肝心なその答えに行きつくまでのプロセスが書かれてない。
もう一度、きちんとその答えを導く為の式も書いて来て!
と言うと、今度は答えの数値からの逆引きで式を書いていました。


激怒!!


なのでもう1枚問題をプリントアウトし、面積図を書いて、その図に数値を書き込みながら、式を書いて答えを導きなさい!と伝えました。


まるであてずっぽうで出した数字がたまたま正解だったって算数ではあり得ません。
根拠があるのです。
そう言う所・・・・もう少しきちんと解って欲しいなぁ・・・


つるかめ算の前にやっていた、問題集の少数と体積と面積と概数と式の決まり毎は、とりあえず理解しているのは解った。
後は・・・・
やっぱり詰めが甘い・・・息子。


ため息・・・><