初めての授業参観と懇談会^^

今日はまず参観の前に異例の学級懇談会から始まりました。
その間、生徒達は図書室で読書〜(苦笑)


先生のご挨拶の第一声!
「何度も顔を知ってる保護者の方もいらっしゃいますし、初めましての方もいらっしゃいますが、えこひいきはしませんので、飲み会にじゃんじゃん誘ってください!!」


は??
第一声でどん引き〜。。。


まぁと言う事は置いといて、役員さん決めもお好きな方がいらしてすぐに決まり、ありがたやありがたや。
そしてそのあとのメインの話は、6月に迫った宿泊学習会の話でした。


毎年秋にあるのは知っていましたが、今年は新燃岳の影響で今まで利用していた「御池」と言う場所の宿泊施設が使えなくなったとの事で、今回は「大隅半島」の方へ行くとの事。
初めての場所と言うのもあり、先生らも右往左往中っぽい。


修学旅行前に鹿児島への2泊3日の宿泊学習っていいな〜って感じです。
色々と準備するものなども大変そうで、今から少しずつやって置かなくてはなりません。


とそんな話をしていたらあっと言う間にチャイムが鳴り、授業参観の時間に。
授業参観は国語の授業でしたが、「だいじょうぶ だいじょうぶ」と言う音読の単元でした。


息子も上手に前で音読の発表をしました。


そして終わってから少し時間があったので、先生にご挨拶をして学校での息子の様子を聞いてみました。
すると。。。
先生曰く、


「都会から来た子だったので、始めはかなり心配をしていました。田舎の宮崎に来て何が何やらも分からずに困ったりするのではないかと思ってました。が、彼のキャラと言うか性格でしょうね。人懐っこさもあり、皆の中に溶け込んでいくのがかなり速かったですし、回りも彼を受け入れ彼も周囲を受け入れ、今では転校生と言われなきゃ分からないくらいです。何と言うか自己主張もはっきりとしていて、余計な事は言わないけど言わなきゃいけない事はしっかりと言えてます。関心するほどです。なので、今のところは見ていて心配かな?と言う事はなさそうですが、何かありましたらどんどんとおっしゃってください。」


だそうです。


「学校では、特に何か配慮しなければならない事も彼の慣れと同時に無くなったと思っていますが、他に何か困った事などありますか?」


と聞かれたので、宅習!!の話を軽くしましたら、


「今日の宅習は完璧!でした。日々、彼の本領が発揮されて来ていると思います。このまま続けてもらいたいと思っています。」


との事でした。
昨日試しにやったプリントの図の切り張りも問題ないようで、OKをもらっていました。
今日の宅習の評価は、GoodGoodと、Goodが続けて2個でした(苦笑)
Goodは続けて5個もらうとVeryGoodと同等の評価になるとの事なので、あと1個だ〜と喜んでいます。


今日は昨日の雨に降られたのが原因で、昨夜も熱が出てましたが下校後の今も7度2分のお熱。
それでも風邪薬を飲みながら宿題と宅習を頑張っています。


明日は飫肥城で泰平踊りのお祭りがある日なので、どうしても見に行きたいそうで決められた宿題と宅習は頑張っておきたいそうです。
今日も一日、今週も1週間良く頑張りました^^


おつかれさん!^^