たくさんの思い出をありがとう!!



今日は終了式でした。
式では毎回学年の代表の子が校長先生よりあゆみを頂くそうですが、今回は息子が転校すると言う事を先生達が気遣って下さったのでしょう。
息子が学年代表となり、終了式であゆみを校長先生に頂いたそうです。


自分の名前が呼ばれるとそれは驚いたようで、でも特に緊張をする事もなく、きちんと校長先生からあゆみを頂いたそうです。
前回2分の1成人式の時にも証書授与の練習とかもしてたしね〜^^


そして最後の校歌斉唱の際にも、音楽委員ではないのに、音楽委員と一緒に練習をしていたそうで、前へ出て鍵盤ハーモニカで校歌の演奏をしたそうです。
どうりでなかなか鍵盤ハーモニカを持って帰らなかったんだね。。><


ようやくクラスに戻ると、色んな配布物や先生のお話が終わると、皆からこう言う物を頂いたそうです。

一人B5用紙のカード1枚に書かれている息子へのメッセージカード集です。


まだ全部は目を通してはいませんが、ほとんどの皆が「絶対に帰ってこいよ!」「もっとたくさん一緒に遊びたかった」「宮崎に行ってもYuuの得意な事を伸ばしてまたこっちに帰って来たら披露してね」など、本当に心温まるメッセージばかりで、私も読んでいると涙が出てくるので、また小分けにして読ませてもらおうと思っています。


私が学校に着いたのは、何故か時間を誤り、既に皆が下校した後><
でも、担任の先生とクラスで仲良しだったお友達が待っててくれました。


先生に転校先の学校に渡す書類等を頂き、先生と記念撮影をし。

お友達とも記念撮影をし、抱き合って泣いてました><


「なんでだよ。なんでお前が行くんだよ。絶対に帰ってこいよ。俺の事忘れんなよ。俺も忘れないからな!」


もう先生と後ろを向いて涙をこぼしました。
そして息子がこの4年間でお世話になった先生方が職員室から降りて来て下さり、皆さんに丁寧にお礼を言うと、本当にお別れ。


息子と二人手を繋いで校門に向かい、写真を撮って、校舎をバックに写真を撮り、通学路をのんびりと色んな話をしながら歩いて帰りました。


マンション近くまで来た所でクラスの女の子達3人が待っててくれ、改めてお別れを言い。
そして、ノンママさん親子を発見し一緒にランチに行こう!とマンション裏玄関でお別れし、ランドセルを置いた息子でした。


本当に色んな事があった4年間でしたが、改めて振り返ると右も左も解らなかった息子をここまで育ててくれた小学校でした。
本当にありがとうございました。
お世話になりました。