おっちょこちょいはYuuだけじゃないね^^

今日は同級生2人と6年生ら数人とで遊んだそうです。
とっても楽しく遊んだそうですが、その際の会話が息子的にはとても印象に残っているとか。


今日の6年生はそれぞれ弟がいて皆その弟は4年生。
しかも息子と同じクラスときたもんだ。


そのお兄ちゃん達とも一緒に遊んだと言うので驚きだったのですが、その際に兄達が弟達の色々の暴露話になったそうで、その時に「うちの弟は毎日何か忘れ物をしてて、忘れ物がなかった日なんてないよ!」「うちなんてランドセルからっぽでいまだに学校に行く事があって1回や2回じゃないんだぜ!」などなど、色んな暴露話が出て来たそうで。。。


その時に一人の子が「おっちょこちょいはYuuだけじゃないんじゃん!みんな黙ってるだけで色々やってんじゃん!な!Yuu!」と言ってくれたそうです。


息子はその一言がとっても嬉しかったそうで、これは忘れられない一言だと思ったそうです。


そして、その6年生の兄's達からは更に、「Yuuってさ、オオボケな時もあるけどさ、いい所があると思うんだ。人の悪口言わないじゃん。あいつらが誰かの悪口言ってても、お前はそう言う時は黙ってんじゃん。あれってさ、とっても良い事なんだぜ。お前意外といい奴だと思うよ。」と言ってくれたらしく、それを私に報告してくれる時には、何だかうつむき加減でボソボソと言ってました。


息子の事を極端に嫌な事を言う人もいますが、そう言う風に見てくれている子もいるんだと思い、本当にうれしかったですね。


もう既に卒業した6年生らですが、そう言う風に見ていてくれたんだなぁと改めて思ったり。
ちょっとだけほろっと来た私と息子にとってはちょっといい話でした^^


そして自室のベッドへ向かう前の息子の一言。


「僕の頭はうまい具合に出来ててね。嫌な事はすぐに忘れるように出来てるんだ。嫌な話も聞こえないように出来てるんだ。もし聞こえて来ても、すぐに出て行くように出来てるんだよ。だから、今の僕は4年間通った学校の事、いい思い出しかないんだ。寂しさは当然あるよ。でもね、寂しいけど新しい学校でも僕の事を解ってくれる友達が出来たらいいなと思ってる。ADHDのYuuじゃなくて、ADHDと言う障害に守られている先生達に守られている僕じゃなくて、本当の僕でも友達になってくれる人がいいな。」


と言うと、おやすみ〜と即効で寝ました。


やっぱり息子は良い子だ^^
素直でまっすぐで。
もう少し要領良くてもいいくらいなんだけど、でも明日の修了式を前に改めて息子と言う人間を見つめ返した今日でした。