でも。。うるさい!(笑)

今日は、子供たちは昨日の余韻を残しつつ、色んな話をしています。
息子はまず和服が着れたのが嬉しかったそうで、着付けの際に腰ひもや帯が窮屈で、着付けをしてくれていた人の目を盗みつつ、帯を引っ張ってゆるめようとして、また締め直し〜とかもありました(笑)


着物ってきゅうくつなものなんだよ^^ と言うのも、息子は初めての経験で良く分かったそうです。


私は娘を追っかけまわしながら、着付けのお手伝いをしてましたが、パパは息子にべったり(苦笑)
肌襦袢もひんやりしたのか、すぐに脱いでしまったり、まぁ。。和服は。。特に3歳用のものって脱ぎやすいですしねぇ。。


3度くらい脱いでは着せ、脱いでは着せをし、ようやく被布も着せて足袋を履いて草履を履いた所で、完成。
即!鏡の前に連れて行くと、ある意味自宅でも鏡の中で自分の姿を映しては喜んでる娘ですから、大喜びでした><


ただ。。娘の撮影の際は、カメラマンの人やスタッフの人が、なるべく娘を落ち着いていられるように、小さい子が好きな小物を持たせてくれるのですが、千歳飴なんて持ちません!
毬なども投げてしまいます。。。


なので、苦肉の策で登場したのが、カラーボールの100均などで売ってあるようなボール。
パパ。。苦渋な顔。。怪訝そうな顔。。。><


女の子用の可愛いものよりも、兄ちゃんと同じように扇子を持つのが気に入った娘。
娘の大変さ。。。改めて感じた今日でした><


そして、衣装替えをしてからは、息子はまぁ。。。笑いが出てくるような撮影。
バラの花を持ったり、花束を持ったり(笑)
どこかの一昔前のアイドルじゃないんだからさぁ。。みたいな〜(笑)


椅子に座るのも、片足を立てて横向きに座ったり〜と、写真撮影ってこんなもの?とパパと笑いが止まりません><


娘のドレス撮影も、息子と一緒の時は座っての撮影。
はしゃぐ娘を温かく見守る娘のまなざしがここはまたまたポイント!!
皆が。。娘の事よりも、「お兄ちゃん優しい良い顔〜!」とか、息子の事ばかりを褒めてくれ、娘は本当に天真爛漫って感じでした><


でも、最後に観た写真はどれもさすがプロ!って感じで、子供の子供らしい表情をきちんと撮ってくれていて、特に娘は楽しくてたまんない!って顔が随所に出てました。


ただ。。終わってから、スタッフの人からお詫びを受け。。。
娘と息子の二人で映ってる写真で縦向きの写真がなく、娘一人でも縦向きの写真がなく。。。


まぁ。。仕方ないです><


次に写真を撮る事があれば、パパ曰く同じスタジオでもいいけど、こう言う経験は何度もはないので、別のスタジオでも撮ってみよう!との事でした。


次あるとすれば、娘の七五三の七歳の時かなぁ。。
その時に、息子は既に中学生なので、中学校の制服で撮るんだろうなぁ。


その次は息子の本物の成人式、娘の成人式となっていくのでしょうか。
いや〜本当に疲れましたが、楽しかったのも事実。
今日になっても、まだ娘はドレスは嫌!と言ってますし。。><


7歳の頃には、本物のお姫様スタイルで撮ってくれたらな〜と、ちょっと期待です^^
その頃には落ち着きも出てくるかしら?><
それが一番の期待かも。。><