久しぶりに渇!!

今日はお昼過ぎに息子から電話がありましたが、なんとも舐めてる息子。
一度に量が食べれないからと1日5食くらい食べてるらしい息子です。


今日も午前中は母と買い物に行き、お昼ごはんには美味しそうなパンを選び、スープに豆乳に温野菜のサラダにデザートはみかんを5個。
はぁ。。食べすぎちゃう?


そして、午前中の習字の練習と勉強も、好きな算数はドリルを5ページもやったそうですが、漢字の書き取りは1ページだったそうな。


そしてその後の習字の練習。
母曰く、日増しに集中力が落ちて来てて、いい加減に書くようになってきた!そうで。


なので、久しぶりに私から渇!


「自分からコンサータを飲まないと決めたんだったら、飲まなくていいんだけど、飲まないなら飲まないで飲んでる時と同じくらいの事はしてちょうだい!!飲まないからもう終わり〜じゃなくってさ、甘えすぎだぞ!!宮崎にいる間に努力と言う言葉を忘れてしまった?いい加減にするくらいなら、何もするな!!色々と教えてくれているばーちゃんに対しても失礼だとは思わないの?食う事だけに一生懸命にならずに、一生懸命にやるべき事もやりなさい!それが無理ならコンサータ飲め!!どうせ、コンサータを飲まないと出来ない!って自分から言ってるようなもんだよ!それでいいの??情けない!!情けなさすぎるぞ!!」


息子が次第にしゅん。。とした返事をしだしたのですが、ばーちゃんはそばで電話の声が聞こえて来たみたいで、笑ってるし(笑)


まぁね。
宮崎にいる間の事はばーちゃんにお願いをすると決めていても、母も自分の子みたいには厳しくは出来ないみたいで、ついつい甘えを許してしまうみたいで。


おまけに、私が叱っている間に息子の口から出て来た言葉は。。。


「明日は帰る日前日だから、また美味しい物を食べに行くんだ!」


「ざけんな〜!!
ばーちゃんにもう連れて行くな!って言うよ?
あともうそんなに日数もないんだから、最後の最後までしっかりとばーちゃんと一緒にすべき事をやりなさい!」


「ばーちゃんだって何も一日中勉強ばかりしろ!って言ってるわけじゃないでしょ?
勉強は一日1時間って決めたってばーちゃんは言ってたよ?
たった1時間くらいならその間はしっかりと集中しなさい!!
習字の練習だって、こっちに帰って来たらすぐに書初め大会があるからばーちゃんに教えてもらうって言ったのは自分じゃないの??
ほんとにいい加減だね。
情けない!!」


息子。。かなり堪えたみたいでした(笑)
習字なんて、今日が最後の練習日だったのに。。。
既に、帰りの荷物の中に入れて、今日こちらに向けて宅急便で送る荷物の中に入れて今日送るのです。


そして、その息子の習字道具意外に、私が小学生の頃に使っていた習字道具も一緒に入れてくれたそうで。
自宅でもしっかりあなたが教える事!と言われちまいました><


なんだか帰る日が近づいてくると、息子の緊張感も取れて来て、ばーちゃんに我がままは言うし、甘えるし〜で。。。


そして、私に電話で叱られると、すぐにじーちゃんの所へ逃げて行くそうです><


先ほどは、あのまともにうまく話が出来ない父から電話があり「叱りすぎ!」と私が叱られてしまいました><


それにもむっか〜!!と来て。
私なんて、息子の年の頃はテレビも見ずに遊びもせずにいたのに。
日が落ちるまでピアノのレッスンに明けくれて、習字に勉強にって。。><


ほんとに母も父もすっかりとじーちゃんばーちゃんになってしまったのね〜。。と改めて感じてしまいました><
まぁそれでも、息子は宮崎で算数と国語のドリルを2冊ずつ終えたらしいので、全く何もせずに遊んでばかりではなかったようですし、冬休み明けて学校が始まってある復習テストもさほど気にはしてませんが。


はぁ。。私も分かってはいるんですけどね。
出来れば勉強などせずに、思い存分好きな事をして遊んで楽しんで来て欲しいと。


でも。。最近私の体調も本当にすぐれず、すぐにイライラしたり、こう感情面が特に落ち着かないのです。


パパ曰く、息子が帰って来たらまた落ち着くよ!なんて言いますが、そういう問題でもないように思えて。。と言うと、「更年期に入った?」なんて言いますし!!!
それこそざけんな!!ですが><


息子が実家へ帰省する前よりも、帰ってくる!と言う今の方が私にとっては落ち着かない日々になっています。


母曰く「長く離れているからじゃない?」と言われましたが私としては「他人に預けているわけでもないし、自分の親元に息子がいるんだから、それはそれで安心はしてるの。ちっともそういう事に関しては不安はないよ。やっぱり私って更年期の始まりなのかな?」と。。


母は更年期は50歳になった途端に更年期に入ったそうです。
でも、私は色々と病気もしているし、もしかしたら早いかもね〜と言われましたが。。
不安やイライラをけす為に、久しぶりに「抗不安剤」も飲んでみましたが、ちっとも利いても来ない。


なんだか体が動かなくって、無気力でやらなきゃいけない事はたくさんあるのに、何も出来ない。
娘に食事を作って食べさせて、一緒にソファーに座って娘が見たいDVDを一緒に見て、トイレ〜と言われて連れて行くという事で精いっぱい。


昨夜パパにそういう話をしたところ、気分転換にモンハンでもしたら?と言われましたが、ゲーム機なんて触ろうとも思わない。
だって他にするべき事はたくさんあるのに、何も出来てない状態でゲームどころじゃないし!


やっと手に入れた本でも読もうかとも思いましたが、表紙をめくって。。あ。。だめだって感じで><
年明けしょっぱなからこの状態。。しんどいです><