参観日!伝えあう。。。点字。

今日の授業参観で、ちょうどあまり雨が激しくなってなかったので、娘を連れて家を出ようとしていた所、娘が撃沈。。
ちょうど良いのでそのままベッドに寝かせ、一人でさくっと学校へ行って来ました><


着くとお昼休み中でしたが、今日は雨だったので皆が教室で過ごしてるんだぁと思っていたら、いやいや。。。お昼休みでもテストのやり直しや色んな事をやってます><
皆凄い><


そして、授業開始のチャイムと同時に授業が始まる!くらいに、皆がビシッと行動。
さすが4年生!!って所でしょうか。


今日の授業は国語。
伝え合うと言う単元ですが、今日は「障害者への理解」と言う所で、目の見えない人に対しての「点字」についての学習発表会でした。


各班ごとに保護者を交えて、班ごとの発表会をして代表者を決め、そして皆の前で発表をし、クラスの中での順位を決めるみたいな感じでした。


でも、それぞれの班の発表会を観てましたが、それぞれの班の特色が面白いです。
息子の班は保護者全員出席をしていて、和やかに子供がペースを握り、発表会を進行して行きます。
息子は2番目に発表をしましたが、今週初めの月曜日から先週末のキャンプ時の寒さや色々で、声が出ません。。
今週1週間まるまるが、声変わり開始?みたいな声をして過ごしてました><


なので、大きい声を出しての発表は出来ませんでしたが、まぁ息子にしては上出来上出来の発表でした。
息子は、点字ブロックを調べ、点字ブロックで何と言う文字が書いてあるでしょうか?などのクイズを載せたりの発表でした。
が、他の班のお子さんは、息子の数倍も凄くって、女の子は点字=盲目と言う事で、盲導犬に付いて調べたり、盲導犬に付いて書いてある書籍まで紹介したり、盲導犬の育成についてとかを調べてましたし、別のお子さんは、点字での五十音を調べて、調べているうちに普通に点字が読めるようになったりとか。


レベル高かった〜><
そして、班代表は点字での五十音を調べた子と盲導犬の事を調べた子の一騎討ちで、盲導犬について調べた女の子が班代表に決まり^^


他の班は、何故か保護者の方。。。お母さんが班の発表会を仕切ってたりする班もあったりと、見ていて色んな班ごとの特徴が出ていて面白かったですね^^


班代表ごとの全体発表会では、皆が素晴らしい発表をしていました。
調べるのも、ちょこっと調べるではなく、ここまで調べるかぁ!と関心するものばかり。
かなり大人としても満足のいく、納得のいくものばかりでした。


そして授業の最後には、次に点字について経験したい事がありますか?と言う事で、皆が一斉に点字を打って文章を作ってみたい!と言う事になり、次の授業ではやるそうです。
そして、授業の終わりには保護者の方を向いて、手話を使って歌を歌ってくれました^^


こう何と言うか、4年生の奥の深さを知った今日でした。
うわべだけの勉強ではなく、何を調べたいのか、何を知りたいのか、と言う事も含めて色々と勉強になった授業参観でした。


懇談会には娘を寝かせて来たので出席は出来ませんでしたが、息子と二人で一緒に学校から帰りました^^
懇談会の資料は、4年生と5年生の対人関係についてなどの資料でしたが、まだ目も通してませんので、息子を体操に送り出してから、ゆっくりと読もうと思っています。


帰りにスーパーに寄り、明日の遠足のお弁当の買い出しと、おやつの買い出しもして。


さ!今日は宿題もありませんし、今日最後の一仕事!頑張っておいで^^