教室で過ごす時間。。。^^

今日も元気に学校へ行った息子です。
昨日、クラスメートから「ギラファって持ってる?」と言う話になり、「オスはまだ蛹なんだけど、メスは羽化しててたくさんいるよ」と言い、「見せて見せて!」との事で、今日はギラファのメスを持って学校へ行きました^^


何と言うか。。メスを持って行っても、メスって普段マットの下にもぐってる事多いし、オスと違って地味だし。。。
オスが羽化したら、オス持って行きなよ?とは言ったのですが、今はクラスメートとの話題があるのが嬉しい様子だったので、まぁいっかってな感じで持たせました。


ある意味昨日初めて息子に最近の様子を聞いたのですが、最近は休み時間には校庭にも出ずに、教室で過ごす事が多いとか。
理由を聞いてみると、また校庭に出ると、必然的に1組2組のクラスの前を通るわけで、先日トラぶった相手がいるクラスの前も通る事になるし、3年生の頃から苛めて来ていた相手が、息子に口で色々と意地悪な事を言って来たりした時も、後ろでその隣のマンションの子も煽りながらイヤな事を言って来ていた事もあり、しばらくは校庭では遊ばない事にしているそうです。


息子も色々と考えているんでしょうけど、ちょっと不憫に思ったりもします><
でも、ある意味これ以上のトラブルは起こしたくもないと言うのが本人の意志。
トラブルに関わりたくないと言うのも、本人の意志。
ちょっと辛そうではありますが、こう言うのも生きて行く上でのある種の知恵であり、息子達みたいな子は避けては通れない道だとも思うので、頑張ってもらいたいとも思います。


こうやって色んな体験から学ぶ事、きっといつか本人の大きな糧になるとも思うし。
あれだけやりたい事はやりたい!と言う息子がそこまで考えて我慢して耐えてる事は、周囲の大人が「我慢しなさい!頑張りなさい!ああこうしなさい」と言っても理解する事は難しく、こうやって自身で覚えて行くしかないんでしょうね。


ある意味発達障害を持つ子が社会でうまくやっていく為に乗り越えなくてはならない事の一つかもしれませんし。


今日は学校は先生達の研究会?みたいで、4時間授業で帰って来ます。
なので、私は既に娘は保育園に預け終えたので、もう少ししたら息子の病院に行き、医師と話をしてから、お薬もらってきます。


そして、終わったら即効ダッシュ!!で帰宅せねば!!です。
一応鍵は息子に渡しては来たものの、娘がいない日なので、色々とやる事もりだくさんだし><
娘のいない時間があるからこそ、息子のフォローも兼ねて二人で過ごす時間も大事にしたいし^^


さて、今日も頑張ろう!!