初めての幼稚園^^


今日は息子が卒園した幼稚園での、来年度入園予定の未就園児の遊ぼう会でした。
息子も含め、出勤が遅かったパパも含め4人で家を出たものの、途中駅でパパとも別れ、まずは息子の体操に向かい、汗が引いた所で幼稚園に向かいます。


幼稚園に着くと、既に10組くらいの親子が園庭にいて、私は迷わずに玄関を入る!!
すると、息子が年中の頃にお世話になった担任の先生や、息子に補助に付いて下さってた先生などがいて、皆さんが暖かく迎えてくれました><


もうその時点で私も泣きそうで。。><


そして、玄関で色んな先生とお話をし、娘と2階へあがると、今日は知ってる人は知っているなつめ組さんではお絵かきコーナーや粘土コーナー、息子が卒園までいたびわ組さんでは、ブロックやプラレールみたいなのやおままごとセットなどが遊びのコーナーが作られており、ホールでは音楽をかけて皆で踊ったりボールで遊んだり、フラフープを繋げて電車ごっこをしたりしました〜^^


娘はまずはなつめ組でお絵かきをした後に、びわ組でブロックで遊び、その後にホールへ。
ちょうどお誕生日の歌をやっていて11月生まれのお友達〜と言う所で、皆が円になっている所で娘も中央へ出て行き、私と手を繋いで踊ります(笑)


踊るので一番盛り上がったのが、やはり「いないいないばぁっ」の「ぐるぐるどっか〜ん!」でした(笑)
皆とっても上手だし、娘も大の得意そうな顔をしながら、一人で踊ります!!


ちょうど来年年少さんで入園する子達が多かったのでしょうか。
娘と同じくらいの子達ばかりで、おかあさんといっしょの踊りよりも、いないいないばぁっの方が皆良く出来てました〜(笑)


その頃に、体操が終わった息子が先生と一緒にホールへ!!
先生が言うには「正門が閉まってて開かなかったようで、懸命にすいませ〜んすいませ〜んって叫んでて、思わずえ〜!!Yuuちゃん?と思い、門を開けると自分の名前を言って、今日は妹がお世話になってますって言うんですョ!!あのYuuちゃんが〜!!」と、しばらくは色んな先生方と息子を交えて息子の話で盛り上がりました><


そして、娘達がホールで紙芝居を見に行くと、息子は園庭で鉄棒などで遊び始め・・・
娘も紙芝居をとっても楽しんだようで、最後に先生が「また来てくれる人〜?」の所で「は〜い!」と手をあげてお返事してました〜^^


幼稚園の教室やホールに入ったのって息子の卒園式の時以来です。
1階の玄関ホールから階段を上がって行く時、もうそれだけで涙が出そうでした><


全てが終わって、皆で順番に先生とさよならをした後、息子の補助だった先生と玄関の門の所でしばらくお話。
もちろん、娘の事について。
小さく生まれて早く生まれた事、おむつがまだ取れてない事、定期的な超未熟児の発育フォローでは、少し落ち着きがないと言われている事、その為に今は週2回の体操教室で集団に入れ、不定期に保育園で集団生活を学んでいる事などなど。


先生が言うには、全然大丈夫よ!!との事で、逆に傍にいた他のお子さんのママさんからは、「先程お母さんいなくてお絵かきをお兄ちゃんとしてましたが、すごく落ち着いてますよね。同じ年とは思えない。。やはり習い事などで母子分離している分、成長が早く感じてうちの子これでいいのか。。と今、かなり落ち込んでます><うらやましい。。><」と言われ、そのママさんも含めて補助の先生などと色んな話をして来ました。


今週末は幼稚園の夕涼み会。
実は息子は幼稚園の夕涼み会って出た事ないんですよね。
なので、今週末も伺います!とお約束し、今後の入園までの色んな予定表などを頂いて帰って来ました。


息子の時はいつも下を向いて下を向いていた私でしたが、今度は少し前を向いて幼稚園生活が楽しめそうな予感がした今日でした^^