場違いの世界に放り込んだ?(苦笑)


娘の。。体験教室に行って来ました。
今日は木曜日のクラスで、子供は娘も含めて9人。
それに対してコーチの数は4人!(こりゃ凄い。。。)
男性のコーチが二人と女性のコーチが二人。


ちょうど時間になってドアが開き、子供達が入って行きます。
まずは、体育館の中に堂々と入れた事に喜ぶ娘!!
ですが、遊び場所ではないので、すぐにコーチの誘導でまずは出席?のシール張りからなのですが、ふと気付く娘。
何かが。。。違う。。。と。


それからおおよそ10分間の大泣きが始まり、ベテランの女性コーチがずっと娘を抱っこしててくれました。
私は息子と廊下の床に座り、中の体育館から見れない位置にしゃがみ込みます><


そしてオッ泣きやんだぁ?と思いきや。。。コーチの腕の中ですやすやと〜。。。><


コーチが来て「寝かしとい方が良い?起こしても平気?」と言われたので、「もちろん!起こして下さい〜><」とお願いすると、さすがプロ!5分で皆の輪の中に娘を放り込みました!!


まぁ何と言うか、2歳6か月〜未就園児のクラスなのですが、これ何かの間違いちゃうん?ってくらいに、皆。。きちんと出来てます。
座って待ちます。
コーチの話もきちんと座って聞けてます。
(一応娘は修正月例で2歳6カ月。)


ある意味普通の子供って知りませんから?育てた事なんてありませんから?本当にある意味初めて見た光景でした。
ある意味のカルチャーショック。。><


娘は、途中から自分から参加しだして、アスレチックみたいなようなの。。。
やっぱ体操教室ですね><
この年齢って鉄棒ってぶら下がったりするだけかと思ってましたら、既に板付き逆上がりの板をぶら下がって登るって事をし、コーチが補助して一回転!逆上がりの出来あがりです〜!!
娘も2度ほど自分からぶら下がって板を足で登り、コーチが廻してくれて逆上がりもどき〜をしてました〜!


そして、トンネルをくぐったり、マットの台を飛び降りたり。
要所要所で、何かを拾ってかごに入れる〜とかもありました。


最後が縄跳び。
え?2歳半でもう縄跳び?とかなり驚きましたが、始めは片手で持ち手を両方掴み、クルクル廻す。
あぁこれだったら出来るわね?と思いきや、次には縄を両手に持ち、後ろに垂らして「こんにちわ」と頭を下げると同時に縄を前に廻し、縄が前に廻って来たら「お邪魔します」とピョン!と飛び越える。


あれ?これで縄跳び出来てるじゃん!
娘も最後にやってましたが、まともにやったのは1回だけですが、出来てました。
そして、出来たらかごの中に直す。
皆、後片付けも上手で、まぁこれは娘も得意分野(なんのやねん。。)なので、きちんと直します。


最初の準備体操も、ポニョの音楽に合わせて踊ります(笑)
可愛い〜!
娘にも踊って欲しい〜!!見てみたいよ〜><ママどんなに嬉しいか。。娘が皆と同じように踊ってるのを見たら涙でそうだよ><


そして、途中途中で歌いながら手遊びをしながらストレッチもするのですが、息子たちがやっているストレッチと同じような事を遊びを交えながらやってるのです。
こりゃ。。やっぱ体操教室だわ。
以前見学に行ったリトミックとは訳が違う><


いや〜なんというか、娘と周りの違いに驚いたのと、これって現実?と信じられない思いと、終わった後にコーチと少しお話させてもらいましたが、「娘。。。入ると逆にご迷惑ではないですか?><」と言いながら、4人全てのコーチから


「ぜ〜んぜん!逆に早く始めましょうよ!慣れって子供には大きいものです。泣く子は1時間ずっと泣いてる子もいますが、姫ちゃん、10分で泣きやんで、その後の5分で皆の所へ行けて、その後はハイテンションでしたが、やってるうちに何をすべきか、次は何をするのか、気持ち的にも落ち着いて来ます。」
「コーチに任せて下さい!大丈夫です!!」


などと言われ、早速8月からお願いする事に><
金曜日のコーチともお会いして、金曜日は今日よりもっと少ないらしく、きちんと娘の事も指導出来るとか。


全ての娘に関わるコーチらに深々と頭を下げ、8月からをお願いしてきました><


はぁ。。現実って本当に残酷なのね><
辛いわ〜。。><


コーチらに最後に頭を下げている時も、もう泣きそうだったし><
さて、来月から娘がどこまでどのくらい成長してくれるのか、楽しみに見ていようと思います。


そして、息子のかねてからの希望だった、卒園した幼稚園に帰りに行って来ました。
ちょうど先生方皆さんお留守で、園長先生が門の所まで出て来てくださり、息子を見るなり「大きくなったなぁ!」と^^
そして、今年の願書の配布日などを聞いて、来年から妹の姫もお世話になろうと思っていますので、よろしくお願いします!とご挨拶をし、帰宅。


景気づけにマックで買って来たなんとかチキンセットを食べると、息子も今しがた、夕方の体操に出掛けて行きました〜(笑)
二人とも!頑張れ〜!!