4年生初の個人面談。


今日は、息子の個人面談に行って来ました。
やっぱり個人面談ってドキドキしますね〜><
40分ほどかけて先生とお話して来ました。


今の息子の学校での状態。
勉強面・・・どれも何も問題なし、しいて言えばもう少し水泳を頑張れれば〜。。。との事。
対人面・・・おそらくこれは永遠のテーマだけれども、まぁお友達もいるしどうにか頑張れているとの事。
生活面・・・忘れ物が多いらしい(それも忘れて来るものは決まっているとの事)


色々と先生から伺ったので、今日から忘れ物管理にきちんと目を通すようにします〜と言うと、「いえ、しないで下さい^^」との事。
もう4年生になったので、自身の力で少しずつ改善させたいとの事で、息子に対しては人前で叱責するとあまり良くないと思い、そう言う時は廊下などにこっそりと呼び出して、こっそりと注意などをしているそうです。


ただ、同じ事が2回連続で先日続いたものだから、先日は大好きな体育の体操の授業を休ませて、宿題代わりの勉強を1時間させたとの事。
事後承諾で申し訳ありませんが、と言われたので、「好きな事ばかりするのではなく、好きな事を楽しくやろうと思うのなら、しんどい面倒臭い事もキチンと出来ないといけないので、先生のご対応で何も申し上げる事はありません」と言って来ました〜^^


あと、お薬の件も4年生になってすぐに先生も調べて下さり、服用中にきちんと正しい事を学ばなければならないので、私の4年生としての1年間の目標は。。。と言う風に、息子に対しての指針を作って下さってました。

勉強面*********************************************


何も問題はないけれど、おそらく小学生のうちは問題は出てこないと思うけれど、これから中学、高校、大学と年齢を重ねて行くと、当然ながら勉強も難しくなってくるので、簡単な事でもコツコツと真面目にする事を習慣付けて行きたいとの事。
今は、勉強しなくても出来ると言うおごりが見え始めていて、確かにテスト等では良い点しか取らないけど、要は姿勢の問題だそう。
それが出来るようになれば、将来の勉強面においては何も心配はなくなるはずとの事でした。

対人面********************************************


対人面においては、特に大きな問題は見られないが、たまに「余計なひと言」で傷つく人もいるとの事で、本人に悪気が無い事は大人は解っても本人の周囲にいる人が皆同じように解ってくれる人ばかりではないと言う事を念頭に、考えての発言を心がけさせようと思うとの事。
同じ年齢の子供には多い問題も、他の子供達が自然に年齢の経過により成長して行く部分も、ゆっくりな成長の息子くんだと思うので、早くから手は打っておいた方が良いと思いますとの事。


あと、本人には直接指導と言うのは特にはないが、これからも同年代同士でのトラブルは大なり小なりあるのは考えられるが、家庭でお母さんが遠くから手を出さず口を出さず見守ってらっしゃるとの事なので、学校側からも同じようなスタンスで見守りたいので、どんなに小さな事でもいいので、何かあったら都度教えて欲しいとの事。
家庭と担任との連携が本人にとっては一番で、何かあった時に早期に対処が出来る土壌を作りたいとの事。

生活面********************************************


生活面においては、親の手を借りずに自分できちんとと言うのが今年度の目標で、言われないと出来ないと言う事から、言われなくても頑張ったがたまには忘れるくらいまで引き上げたいとの事なので、お母さんは口出しも手出しもしないで欲しいとの事。
それがお薬が効いている時でも、飲んでない時でも同じスタンスを続けたいとの事。
そして、セルフコントロールの向上の為、定期的に先生と家庭とで情報交換をしましょうとの事でした。




何と言うか、まるで1年生の頃の理解に富んだ先生がまた戻ってらっしゃったような感覚に陥り、涙が出そうな時間でした。


終わって廊下に貼りだされている習字の文字を見ていると先生も出ていらして「上手でしょう^^」とおっしゃって頂けたので、「最近習字道具を持って帰らなくって、筆もめったに持って帰らず、たまに持って帰ってはカチカチになった筆をお湯で洗ってます〜><」と言うと、先生が謝ってました。。。(それ、先生が謝る事?><)


きちんと手を抜かずに指導しますね!とおっしゃって頂き、私に対しては「育児を今しかない時間を楽しんで下さい^^」との事でした。


本当に細かい所まで見て下さってて、ただただ感謝ばかりです。
今年も安心して1年間が過ごせそうです。


そして、やはり昨年度の担任からの引き継ぎはないようで、先生曰く「病名だけ伺いました」との事。


その時から先生はADHDについて調べ、学んで下さったようです。


とりあえず、先生の今考えてやって下さってる事と、家庭での思いが一致したのもあり、最後には色んな雑談をしながらも笑い合う事が出来ました^^
もう夏休み前ですが、今年1年間、よろしくお願いします!先生!!